人生夢の実現

人生とは夢の実現。それを追い求めて行く日々がすなわち幸せなんだと思います。ゴールはいつまでも訪れないのでしょう。

2017年6月12日 さすがに中国ビジネスに対して嫌気がさしてきた今日この頃

2017年06月12日 | 日記
  上海では、おとといは物凄い夕立、そして今朝も激しい雨、、、。梅雨の影響でしょうか。道路の水はけが悪いので、

 雨の日は本当に憂鬱です、、、。



  最近になって、本当に中国でのビジネスが大変なことを今さらのように実感しています。それは売れるとか、売れないとか

 の問題ではありません。例えば知人は、和食を普及させる協会を設立しようと奔走していました。しかし始めて半年近く経った

 今になって、周りの中国人協力者から無理だから諦めるように言われたそうです。中国では、複数の人が集まる団体の設立などは

 非常に厳しくなっていますが、そんな和食を普及させる協会すら無理なのかと、今さらのように愕然としていました。それに

 ともなった夢や構想が、全てパーになったと言っていました。


  また、私が関わってきたプロジェクトも、ようやくあと一歩で開始できるところまで来ましたが、ある有力中国人から「日本人

 だけでやってもし儲かっても、いろいろな理由を付けて没収されたり捕まって終わりだ。そうならないようなコネクションを

 作ってからやらないと無理だ」と言われ、頓挫しています、、、。別になんら違法なことをやろうとしているわけではありません。

 しかしながら、とにかく目を付けられたり、中国人脈とのコネクションなしではまともな事業も出来ないと。全てが全てでは無い

 でしょうが、確かにそうだなと思うことや、いろいろな方の話しから実感することも多々あります。


  そんなことは分かっていたつもりでやってきましたが、ほとほと嫌気を感じてしまってきているのも事実です。

 正直、今後どうしていこうか、真剣に考えざるを得ない状態でもあります、、、。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けるな! (ガンバレ、メリーゴーランド)
2017-06-15 00:04:57
🎠

コメントを投稿