人生夢の実現

人生とは夢の実現。それを追い求めて行く日々がすなわち幸せなんだと思います。ゴールはいつまでも訪れないのでしょう。

2017年6月7日 今この時を大切に、意識をすることの重要さ

2017年06月07日 | 日記
  3月末から、約2週間の日本帰国にしています。今回は昨日上海に戻ってきました。今回の日本滞在で一番良かったことは、

 心臓に関しては日本でも5本の指に入ると言われる名医の方から、精密検査を受けてきたことです。結果は恐らくそろそろ

 出ることだと思いますが、もし緊急で何かがあれば上海まで連絡をして欲しいと伝えてきました。


  ところで、名医と言っても「お金」次第であったり、患者の命など別になんとも思っていない方が多いようです。今回私を

 を診てくださった先生は、今ビジネスを共にしている方からのご紹介で、その方自らも数年前に余命半年を別の医者から受けた

 後に、助けてくれた先生だそうです。その先生は、「絶対に私が助けてあげるから、心配しないでください」と言ったそうです。

 本来医者は、「絶対に大丈夫」などというような言葉は使いません。それはそんなことを言って何かあれば、自分の責任になる

 からです。つまり、患者の命などよりも、自分のことしか考えていないということ。

  その先生は私の今回の検査中にも、「大丈夫大丈夫」と言ってくれました。そんなお医者さんの言葉は、本当に勇気を与えて

 くれると強く実感しました。例えそう言われて様態が急変したとしても、それは医者の責任ではありません。そんなことより

 前途が無いようなことを言われる方が、生き延びられるものも生き延びられなくなってしまうのでは無いでしょうか。


   そんな健康面の心配があったことから、日々の自分の生活習慣やライフスタイルにも、ずいぶん意識をするようになりました。

 そのことにより、私の最近の生活はすっかり改善されてきていると思っています(以前と比べてですが、、、汗)。年初に

 決めた今年の過ごし方も、かなり実現されてきています。意思は弱いもので、やはりこのようなことが無いと変われない自分

 ではありますが、結果オーライでしょう。健康面に限らず、このように自らを変化・成長させていくには、まずは「どうありたい」

 という目標を設定することはもちろん、その後は常に目標を意識しつつ、「今この時を大切に、意識をすること」が非常に重要

 であると思います。それは、例えば胸がいつも苦しくなるのであれば、そうならないように意識を常に向けて、負担がかからない

 ように行動するとか、何かの目標に向かってそれに近づくために、今の自分が何をしているかに意識を向けて、そのことが達成

 するために有効なことを行ない、有効ではないことはやらない。ちょっと事例が分かりづらいかもしれませんが、今という時の

 積み重ねが人生になり、その時々の行動の結果が進むべき方向を決めることを、しっかりといつもいつも意識をしていくことが

 本当に重要なのであると感じています。


   ですから、ある意味調子のいい時はそんな細かいことには意識は向けないものなので、気づけば大きな失敗をしてしまうの

 かもしれません。うまく行かない時や体調の悪い時、壁にぶつかって苦しんでいるときほど、そのような意識が持てて、気づけば

 望むべき方向に着実に向かって進んでいくものなんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿