人生夢の実現

人生とは夢の実現。それを追い求めて行く日々がすなわち幸せなんだと思います。ゴールはいつまでも訪れないのでしょう。

2017年8月14日 中国人も日本人も、言葉以外はやっぱり同じなんだな

2017年08月14日 | 日記
  今年の上海は、本当に暑くてたまらない!と思っていましたが、早くも気づけば秋の気配が到来しています。

 聞けば最近の日本もとても涼しく、子どもたちには物足りないのではないかとの声も聞こえてきました。


  さて、昨日は上海で「ライオンキング」を見てきました!中国語では「獅子王」と表記します。







  日本では大人気のこの舞台。私も大好きで、既に3回ほど見に行きました。この中国では、一体どのように

 演じられるのか、また見ている観客の方々の反応なども楽しみにしていました。


  舞台が始まりました。言葉はもちろん全て中国語ですが、演じている方々が日本の舞台と同じ、いやそれ以上の

 素晴らしい熱演です!全身を使った迫力ある演技も、笑いのつぼも全く変わりません。見ている方々の反応も、

 もちろん日本と同様大きな盛り上がりでした!


  日頃日本と中国で目にするものは、やはりそれぞれの文化や背景を表すものが殆んどで、全く同じものを表現

 するのを目にすることは滅多にないのですが、このライオンキングのように、原作の舞台が全く同じものを見ると

 それは言葉以外には私たち日本人も中国の方々も、全く同じであることがとっても良く分かりました。ああ、

 同じアジアで暮らす黄色人種の仲間なんだと、こんなところで強く共感した次第でした。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (中邑)
2017-08-15 23:49:50
小堺さん保険業界のライオンキングダムですね🦁

圧倒的な数字とカリスマ性は他の追随を許しませんでした!
返信する

コメントを投稿