青森風土記

青森ブログ : 青森の自然、青森の文化、青森の観光、撮影スポット、車いす(車椅子)バリアフリー、近隣県情報も少しブログに

くろくまの滝:日本の滝100選

2006-09-28 21:38:22 | 弘前・岩木山・白神周辺
くろくまの滝は白神を源流とする赤石川の支流の滝であり日本の滝100選の一つでもあります。

高さ85m、幅15mと言う迫力有る滝です。
鰺ヶ沢から赤石川沿いに走り(途中未舗装や路肩が崩れた区間有り注意)、駐車場から徒歩約15分です。
白神ラインの赤石大橋の東側から赤石川に沿って降りてきても滝の入り口にたどり着きます。


青森県内にはもう一つ、日本の滝100選に選ばれた松見の滝が有りますが、こちらは歩いて往復3時間と言われています。

↓この週末もお祭り日和か?ポチッと応援していただければ幸いです・・・
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーシャの夫)
2006-10-03 22:36:46
「くろくまの滝」、15年ぐらい前に一度行きましたが、川の水が流れ落ちるというよりは霧になって降ってきたような記憶があります。懐かしいです。そうそう、そこに行く途中に「イトウ」の養殖場がありましたね。見たこともない大きな魚がたくさんいてとても驚いた記憶があります。また行ってみたいです。
返信する
マーシャの夫さま: (青森風土記)
2006-10-05 23:02:05
くろくまの滝の流れ込む赤石川で採れる鮎は「金鮎」として有名です。

紅葉の季節は更に美しいと思います。
返信する