週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

イチゴの実付きがよくありません

2019年05月04日 09時14分02秒 | イチゴ
5月4日

気合いを入れたつもりのイチゴですが、実付きがよくありません。


手前の数株くらいしかできませんでした。


路肩に植えた親株の方は、小さいけど全部で20個弱が取れました。
花付きもよくなかったので、土作りが必要だったのかな。
受粉もしてあげないといけないのかな。
来年リベンジして、だめなら向いていないとあきらめかな。

番外:ソラマメが大きくなってきました。

イチゴの敷き藁とネット掛け

2019年04月20日 16時26分00秒 | イチゴ
420
 
そろそろと思っていたイチゴのネット掛けをしてきました。
イチゴの苗はグイッと立ち上がっています。
ランナーカットは朝の散歩の時に継続しています。
 
藁を敷いて、物置に眠っていたネットを引っ張り出して掛けました。
ゴルフネットみたいなもので、結構重さがあります。
中央部をタイラップで縛って、ランナー切り作業の時にめくれるようにしました。
 
美味しいイチゴが3パックくらい取れるのが目標かな。
 
番外:アスパラガス
今週は暖かくなったので、アスパラガスがそこそこ取れています。
知り合いに分けてあげたので、今日は少ししかありません。
 
それでも、明日の夕方には数本が取れそうです。
 
写真は撮り忘れましたが、スナップエンドウもざる一杯分取れました。
新鮮な春野菜に満足です。

イチゴのマルチを張ってきました

2019年03月17日 07時43分54秒 | イチゴ
3月16日

暖かくなってきたので、イチゴのマルチ張りをしてきました。
まずは草取りと枯れ葉取りをして、軽く追肥をして。


マルチを少しずつ張っていきました。
今日は、風がなかったので作業はしやすかったですね。


風で飛ばされないように中央にマルチ抑えを刺しておきました。


もう少ししたら藁を敷いてネットをかける予定です。


道の境に植えた親株には追肥と枯れ葉取りをして、藁を敷いておきました。


イチゴ大量取れできるか。

イチゴを畑に植えつけました

2018年11月11日 18時05分01秒 | イチゴ
11月11日

一昨年買ってきたとちおとめの苗、去年はランナーの苗をプランターに植えたら甘いイチゴがいくつか取れました。
今年はプランターを花壇に置いて、ランナーの苗作りは適当にしていましたが、いくらかはできていそうです。



今年はダメ元でもいいので、畑に植えつけてみます。
苗を集めたら、小さいものも入れて30株以上ありました。


畝を立てて。


2列に千鳥30cm間隔で植えつけました。


それなりの苗が30株ほど。


チョビ苗が10株ほどありました。


親株は実付きが悪いということでしたが、もったいないので道路脇に植えておきました。
12株ありました。
実が付いても、散歩している人に取られちゃうかな。