週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

バラもカーネーションも咲き始めました

2018年05月28日 07時17分06秒 | バラ
5月28日

デッキに置いてあるバラが咲き始めました。
かれこれ5年ぐらい同じ鉢なので樹が弱くなってきたような気がします。
来年は庭先に植えつけようかな。


このカーネーションは3年くらい前に買ってきた鉢を庭に植え替えて、枯れそうになってから活きていた枝を挿し芽にして復活させました。
けど、なかなかお店の売り物のようには揃えて咲かせられませんね。


マリーゴールドの苗をトンネルから出してデッキに置きました。
よく見ると蕾もつき始めています。
しばらくしたらプランターと畑に植えつけ予定です。

ピーマンとオクラの植え付け

2018年05月27日 16時09分08秒 | トマト・ピーマン
5月27日

ホームセンターで買ってきたピーマンの苗と、自家製のオクラの植え付けをします。
植え付け場所を計画できておらず、葉物の跡地に植えることにしました。
パプリカとピーマンで3株、オクラは4株です。


パプリカは赤1株。


ピーマンは京鈴というのを2株。


オクラは自家製。一株に4粒植えしたものを4株。
根張りはまあまあですかね。



植え付け後に、支柱も立てて準備完了です。


今年はピーマンの追肥も欠かさないようにして豊作を目指します。

トマトの芽欠きとトウモロコシのデナポン

2018年05月27日 15時52分52秒 | トマト・ピーマン
5月27日

来週は田植えで田んぼシーズンが始まるので、今週は畑仕事です。
まずはトマトの芽欠きと誘因を済ませました。
見て回ると、数本勢いの弱いものがありましたが様子見します。


トウモロコシの雄花が出始めたので、アワノメイガ除けにデナポンを掛けておきました。


エダマメは、2回目以降の株もトンネルを外しました。


タマネギはほとんどが倒れました。
が、今年の出来はあまりよくないですね。
来週末の天気しだいで収穫かな。


アスパラガスの周りにネットを張りました。
親父のカボチャ除けです。
ちなみに全株根付いてくれたようです。




畝間の草が生え始めたので、草取りも済ませました。
広めのところは管理機で耕しておきました。


ニンジンとトウモロコシとトマトに追肥をして作業終了しました。
今日は日が強かったので、けっこう疲れました。
ビールがおいしくいただけそうです。

ピーマンの苗に実が付いてしまいました

2018年05月22日 07時14分31秒 | トマト・ピーマン
5月22日

トンネルで育苗中のピーマンの苗に実が付いてしまいました。


花が咲いていたのは気付いていて、摘んでおこうと思っていて忘れていました。
どうしようかな。

オクラの苗も本葉が出てきています。
そろそろ定植できそうです。


この2つを植えれば、夏野菜の準備完了になります。