週末園芸日記

週末の花と野菜の園芸作業を中心に、ブログってます。

田んぼの追肥と殺虫剤散布

2018年07月27日 16時07分13秒 | 田んぼ
7月27日

今日は医者の検診のため有給デーです。
お医者に行く前に田んぼ作業を済ませてきました。
中干しも終わり、出穂の15日前をめどに補肥を撒くとよいとのこと。
去年は8月の上旬に出穂し始めだったので、そろそろかと。
明日から台風なので今日しかない。


NK2号という肥料を使います。



10アールあたりチッソ2kgが目安のようなので、2枚の田んぼに1袋撒けばよいようです。


作業時間は20分ほど。
この時期に地域で一斉に撒く殺虫剤も撒き、合わせて1時間仕事でした。
その後、田んぼの草取りを始めました。
今年はタカサブロウという雑草がはびこっています。


7月の上旬に水が切れた時期が続いたのが影響したようです。
医者の時間までの1時間でカゴ3杯分取りましたが、まだ残りは2倍くらいありそうです。
また来ないと。

田んぼに粗大ごみが捨てられていました〜マナーがない奴

2018年07月27日 08時57分48秒 | 田んぼ
7月27日

朝、田んぼの水チェックにいったとき、水路脇にでかいものが落ちていました。
何とソファーです。
中途半端に解体されています。
昨日の夕方にはなかったので、昨晩持ってきたんでしょうね。
500円出せば市で回収してくれるのに、手間かお金が惜しいんですかね。


放っておくわけにもいかないので、道端まで上げて藤沢市に連絡しましたよ。


市から返信メールをもらい、夕方には片づけられていました。
藤沢市、仕事が早くてありがたいです。

しかし、マナーがない人が多いですね。
今朝の犬の散歩の時には、公園の脇の自動販売機用空き缶入れに、家から持ってきたと思われる缶とペットボトルを大量に入れている人がいました。
どれだけ持ってきたんだ?というほど入れていました。
本当は注意するべき何でしょうけどね。
何だかなぁ、という気になります。


トマトはそろそろ終わり、ピーマンとオクラにバトンタッチ

2018年07月25日 07時57分29秒 | トマト・ピーマン
7月25日

トマトの実付きが悪くなってきました。
今年は梅雨明け後の暑さで、前半戦で体力使い切った感じです。
十分食べられましたが、例年のカゴいっぱい収穫はほとんどなかったし、トマトらしい甘さが出たのは最後の方でしたね。


ピーマンは小さめのものをとり続けています。
大きくすると食べきれないので。



オクラはまだバカ取れはしないですが。
数日おきに10本ぐらいです。



夏野菜も残るはこのピーマンオクラだけになりそうです。

水路の石が動かされて困ります

2018年07月23日 09時48分34秒 | 田んぼ
7月23日

うちの田んぼは広めのものが1枚あります。
水口が一つでは溜まらないので、横からも水を取っているのですが、関に使っている石がたびたび動かされて困っていました。


多分うちの下の水口の人のせいだと思っています。
今年は上流の人が水を取り過ぎているのか、うちのあたりの水量が少なめです。
そこで、うちの下の人の気持ちもわからないではないですが。
こちらの意思表示のために、看板を立ててみました。


子供のいたずら防止のようにも取れるような、柔らかめの表現です。
この日以降、あからさまに石を動かされることはなくなりました。
よかったよかった。