GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

長池とも子三国志「破龍」趙雲登場編

2006-12-26 20:27:09 | 長池とも子「破龍」
三国志烈伝 破龍 第十四話 三顧の礼/長池とも子 著/秋田書店/刊行中/雑誌価格580円(込)

内容とコメント少女漫画版三国志の「プリンセスGOLD」2007年1月号掲載分。
概要は孔明が劉備の三度の訪問を受け、劉備に仕える為に旅立つ話ですが、この作品では孔明の家庭の変化も絡めて描かれています。
官渡の戦いから9年、黄月英との結婚から5年が経った諸葛家。世はますます乱れる中、相変わらずのんびりと暮らしていた孔明に2つの変化が訪れます。
劉備に仕えていた徐庶が自宅を訪れ、彼が熱心に語る様子から、劉備に興味を持った孔明が、その人となりを確認し、ようやく会えた劉備の言葉により、ずっと抱えていた曹操への畏怖から解放され、出廬(しゅつろ)を決意する流れが無理なく展開します。
劉備の人物像はさすがに9年も経っているのでだいぶオヤジ臭い…もとい、渋くなられています。語る言葉も苦労・経験を重ねているせいか、重みが伴ってきた印象です。
この作品のもう一つの見どころとして、諸葛家の跡継ぎ問題が発生します。これも養子を取るよう勧められる話から始まり、月英の葛藤(心理描写)もあって自然に話に引き込まれます。ここでは強烈なキャラクター・孔明の姉が登場し、圧倒されました。

この武将がキラキラ♪
タイトルにもあるように、趙雲がついに登場しました!単行本が出るまでのネタバレ防止中ですが、(でも前回の記事でだいぶバレバレ)あの武将に似ています。違いとしては外見は髪の分け目が違います。顔は似ていますが、違う雰囲気になるよう、ちゃんと書き分けられています。清廉な人物なので趙雲ファンも安心出来ると思います。
この趙雲の登場が、後々(赤壁の戦)どう影響するのか、今後の役どころがとっても気になります。

再会の3人!
個人的に凄く嬉しい、徐庶と月英さん、諸葛均の再登場。調べてみたら、何と約一年ぶり(汗)の再登場でビックリしました。徐庶はきちんと髪をまとめていて見違えました。別れ際がやけに爽やかなのがちょっと怖い気もしますが…。頭はいいから、無茶はしないと思いますが、曹操(又は夏侯惇)の方が危険視したら…と考えると先々の展開が妙に不安に駆られます。それ以前にもう出番が無いかもしれませんが。
月英さんはもみあげがくるくると巻かれていて、相変わらずのかわいさでした。
また、以前のかわいらしさを残しつつも良妻の顔という美しさにも魅せられます。苦労する場面もあるのは辛い所ですが。
そして、月英の有名な話のからくり人形が麺を作る場面が出て来ました。
諸葛均はすっかり青年になり、お嫁さんと共に出て来ました。大きくなったなあ~という感じです。

待ちぼうけの2人…
張飛と関羽。劉備につきあわされて孔明を訪ねては不在だったり、待たされたりで不満顔の2人。セリフは無いもののしっかり表情が物語っています。
張飛も関羽もだいぶ貫禄のある顔つき(髯)になって来ましたが、以前のような大ゴマでの活躍が今後見られるのか不安はあります。
次回辺りで、今回待たされた事も含めた孔明への不満と確執が描かれるのでしょうか?

この人物がキラリ!
もしかしたら初登場の諸葛瑾!たった1コマですが、次男の子がわんぱくながらも良い子のようなので、父である諸葛瑾の人柄が窺い知れます。この方も今後に出番はあるのか、気になります。

今回までの話が来年2月16日発売の単行本4巻に収録されると思います。
曹昂に、すっかり少女漫画仕様でかっこ良くなった孫策に、今回初登場の趙雲も出ますよ~。あ、あと見つけにくい袁紹も



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。