GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

MF版「STOP劉備くん!」

2005-11-22 20:16:21 | 劉備くん関連
白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!/白井恵理子 著/メディアファクトリー/刊行中/540円(込)
内容とコメント1991年に角川書店より出版された同漫画の再収録、単行本未収録分、今年2005年刊行の「三国志マガジン・白眉最良号」掲載分(扉絵は未収録)を加えた豪華な「劉備くん!」復刊+新作本。サイズも過去の単行本より一回り大きいです。
再収録作品は漫画だけでなく「三国志のあらすじ」や「勢力分布図&主な登場人物」、嬉しい事に巻末付録の「三国志で君が一番!!」まであります。
「三国志で君が一番!!」はタイトルどおり「劉備くん!」のキャラたちが「強さ」や「かっこ良さ」などで自分こそがと主張する内容です。
「NHK人形劇三国志」の川本喜八郎氏のごひいき武将も明かされています。
巻末のあとがきは書き下ろしの新作です。著者の近況や原稿流出事件の真相などが語られています。
初期の絵の等身の長さが懐かしくもあり、新鮮にも感じます。先生ごひいきの孔明は人形劇のものに忠実に描かれていて、思い入れの深さが伝わります。
この漫画がキラリ!
未収録分の当時の2色カラー作品。これは今回初めて読みました。カラーの夕日に感動する劉備くんたちや布の色を変えてまで目立とうとする黄巾党がとてもかわいらしいです。
モノクロの未収録作の「天の誤り」は、その後色々なネタ(デジタルとか)で発展していく漫画です。内容は同じですが。元々は「人形劇」の一場面ですが、「劉備くん!」ではこれが最初というか、基本になった作品なのかもしれません。そう思うと、ルーツに出会えた嬉しさがあります。

尚、この作品の「あとがき」の感想については、もう一つのブログに書きました。
(記事はこちらです。)
過去の角川版「劉備くん!」の紹介記事はこちらです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (DC)
2005-11-25 21:43:12
私は復刊だということに気がつかないで買っちゃったんですが、後悔してません♪

自分の角川版は日に焼けてえらいことになってるので、もう一度綺麗な本で読めるのがありがたいです。



最後になりましたがうちのブログにコメントありがとうございました(^^)
コメントありがとうございました (青い章魚)
2005-11-26 21:05:36
DC様、こんばんは。コメントありがとうございました。

黄ばんでしまった角川版に年月の古さを感じますね。

今回のは中性紙だと思いますので、黄ばむ事は無いと思いますが(汗)。

角川版はMF版に未収録の当時のあとがきなどがあるので、これからも大事に保管していきたいと思います。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。