見出し画像

青い森の贈り物

地元は大賑わい

110年ぶりに新入幕で初優勝した尊富士。

出身は、青森県五所川原市金木です。

 

金木といえば、作家太宰治や吉幾三が浮かんできますが、地元では、尊富士の優勝で大賑わいです。

 

2005年、金木町は隣の五所川原市と市浦村が合併し今の五所川原市となっています。

一面田んぼが広がる津軽平野に位置しているため、私個人は、現在も金木町のイメージがあります。

そのためか、「おらほ(私たち)の尊富士」が優勝したと自慢感がします。

まあ、それはどうでも良いことですが、やはりおらほの関取が優勝したことを素直に喜んでいるのではないでしょうか。

 

青森市から車で1時間、久しぶりに金木へ行ってみることにしました。

太宰治の生家斜陽館が、今もで〜んと構えていました。

 

さて、至る所に尊富士おめでとうや、尊富士、優勝おめでとうのポスター掲示されていてます。

街をブラブラしながら、立会いからのスピードと相手に何もさせない取り口が時々頭の中に蘇っては、出身地の人々を魅了させたのだと納得しました。

来月4月には、なんと五所川原市と金木で凱旋パレードを予定しているとか?

 

ぜひ、見てみたいと思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふうけい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事