見出し画像

青い森の贈り物

寺山修司のお面って

こんにちは、マダム青い森です。

今日は久しぶりに電車の小さな旅。

三沢まで行ってきました。

久しぶりの単独行動ですw

三沢と言えば!

昨年、航空科学館でイベントを開催した私たち。

これをつなげてくれたのが寺山修司記念館でした。

正確には寺山修司五月会が企画、呼んでくれたのでした。

そのご縁もあり、寺山修司に敏感なわが家。

先日は日経新聞に特集記事が掲載されて大興奮!

早速、新聞ばっぐにしましたw

これ!なんと3ページもの大特集!

寺山の残した言葉も大きな見出しで紹介していました。

見出しや寺山の言葉をうまく出したくて、3部購入。

がんばって3個のばっぐを折りましたが、、、

いちばん好きな言葉がマチに隠れてしまうし、

ちょっとシワも出てしまいました(涙)

これらのばっぐを渡すのが今日のミッションのひとつでした。

晴れていたので濡れる心配もなく絶好のばっぐ運搬日w

その他、最近は能町みねこさんのエッセイにも寺山登場!

今も販売されている寺山のお面についてのお話でした。

これはバゲットばっぐに仕立てて持参しました。

このお面、なかなかのロングセラーだそうですが、

能町さんも「横からみると変です」と書いているw

実際使うことはほとんどないのだけれども。。。

何となく気になる品ですねw

お面は書籍とかグッズにまぎれて陳列されていますが、

よく見ると。。。なんかすごい違和感!

しかし、このお面、プラ包装はされているものの紙製です。

夜店で見かけるキャラもののお面みたいに、

プラスチックだともっと立体的に作れると思うけれど、

長年このスタイルをキープしている。

これって。。。なんかSDGsじゃないか!

今の時代に合ってるグッズなのではないか?

帰り道、そんなことを考えながら、

三沢の路上でちょっとスキップしてみたマダムでした。

あ、お面はかぶっていないのでご安心をw

※どっちみち変なひとだけどね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SDGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事