見出し画像

青い森の贈り物

今日は母の日

こんにちは、マダム青い森です。

金曜から1泊で仙台に行ってきた青い森の夫婦。

仙台駅は多くの人でにぎわっていました。

さすが都会だなー!←田舎者w

目的は谷口たかひささんのお話し会。

土日の2日間、環境活動家・谷口さんのお話が聴けて、

日曜日の午後は気候マーチもあるとのこと。

11日は仙台初開催の母の日特別企画、

谷口さんのお母さんも交えたお話し会です。

2日間のお話会に参加したかったけれど。。。

所用もあるので、今回は11日のみに参加することにしました。

たまたま11日はマダムの生誕祭なので、お祝いを兼ねてw

11日のお話会は谷口さんとお母さんへの質問形式で進行、

参加者はほとんどが女性、現役のお母さんだったみたいで、

そのせいか気候変動の話は少なく、子育てに関するものがほとんど。

イライラするときの対処法、食やワクチンなど。。。

ママたちの悩みについても多く、私たちには興味深かったです。

会場では、翌日の気候マーチ用のプラカードも展示されていました。

会場近くのパタゴニア仙台前では地球にやさしいマルシェも開催。

オーガニックの野菜やお弁当、お菓子などが販売されていて、

やさしい雰囲気が満ちていました。

私たち夫婦もここでちょっと休憩。

パタゴニアのビールと体にやさしいおつまみで乾杯w

カトラリーセットを持参したので、割りばしは断れたし、

ビールの空き缶は青森まで持ち帰りましたw

ほしかった帽子もパタゴニアで買えたし、最高の誕生日です。

お気に入りが買えたので、死ぬまで使うつもりです!w

 

ところで、世の中のお母さんたちはホントに大変だよなー

11日は朝からマダムの両親がお祝いのLINEをくれたけれど、

誕生日なんてホントは本人が祝われるものではなくて、

産み、育ててくれた両親に感謝する日だよなぁ。。。

そういえば、下の動画、母の日になるとよく見かけます。↓↓↓

 

世界で最も過酷な仕事 (字幕付き)

 

ほんt、お母さんは世界一過酷な仕事だよね。

頑張っているお母さんたちにはリスペクトしかないね。

 ありがとう、お母さん

 頑張れ、お母さん

杜の都でそんなことを考えながらビールを飲みました。

Happy mother's day!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事