見出し画像

青い森の贈り物

春のクリーンアップ

こんにちは、マダム青い森です。

春は各地でごみ拾いが開催されています。

町内会やビーチでの開催などもあります。

わが家も先日、町内会のごみ拾いに参加。

さらに、昨日はホットスポットにも挑戦しました。

ここはもはや恒例となりつつある場所なんですが。。。

夫婦で挑むも、なかなか手ごわい。

※昨年の様子→こちら

 

この場所は深めの沢になっていて、

上からどんどんごみが投げ捨てられています。

のり面にも缶やペットボトル、ごみのつまったレジ袋が多数!

雪は完全にとけたのに、残雪があるかのようにも見えますw

以前は袋にごみを入れては上にあげていたのですが、

今年は作戦変更。

のり面のごみを下にどんどん落としてから、

かごに集めてオット青い森が一気に引き上げることに。

このやり方で今年も多くのごみを回収しました。

可燃が6袋、不燃が2袋、缶が2袋位ありました💢

特にすごいのは飲み物の容器です。

ペットボトル、缶、プラ容器など。。。

後半はマダムが集めたごみの分別、袋詰めを担当しました。

特にペットボトルはかさばるので、

そのまま入れると袋がいくつあっても足りません。

キャップを外して足で踏んで小さくします。

今年、多いと思ったのは紙パックの飲料。

大きなレジ袋に5,6本入っていたりもしました。

これもとってもかさばる!

たたんで小さくしてから入れることにしました。

そういう小さな努力もしても可燃ごみは6袋。

本当にたくさんのごみがポイ捨てされていました。

試みに缶、ペットボトルを数えてみようかとも思いましたが、

あまりの量に断念w 残念!

よく見ると、マウンテンビューの缶が多数!

サンガリアのブラックコーヒーも多かったです。

ペットボトルはBOSSのブラックコーヒーが大人気w

ごみ入りレジ袋はだいたい無分別。

可燃ごみに紛れてコーヒーの缶とか高確率で入っています。

仕方なく開けて確認するのですが、ライターばかりの袋も。

回収したごみはマチの処分場に運搬します。

缶以外でもなかなかの量!

ちなみに缶はきれいなものは洗ってリサイクルに。

この作業はオット青い森が担当しますが、とても大変!

しかし、資源を不燃ごみにするのはもったいないと、

いつも頑張ってくれています。

ひと手間かけた甲斐あってか、昨年よりはかさが減っている気がします。

それにしても、すごいごみですよね。

ポイ捨てごみのひとつひとつは大した量でなくても、

ひとりが継続的に捨て続けたり、

たくさんの人が捨てると。。。

当たり前ながら、大量になります。

そして、それらが海に流れるとどうなるか?

 

今日は分別しながら、捨てられたレジ袋の中から、

漁師がよく使うゴム手袋を発見。

実は過去には個人が特定されるごみもあり、

ポイ捨てしたのが漁師だと分かった私たち。

しかも同じ人のを2回発見しました。

漁師のポイ捨ては本当に残念で仕方ないです。

今回のごみもその人の仕業だという証拠もないし、

その人を責めるつもりもないけれど、不法投棄は犯罪。

そして、こういうことを繰り返すと、

漁師の職場である海はどうなるか?

想像してみてほしいです。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事