よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

体色変化

2020-06-22 | アマガエル

Twitterでも書いたけど、先週からアマーニャの体色に変化が、、、。

家アマ色の典型、灰色の部分が増えて元に戻らない。

ライト浴やったり明るい場所にプラケ置いたりね、色々やってるけど無駄だろう。

寂しいけど、よく2年間も緑色をキープしてくれたよ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いのですが (のしてんてん)
2020-07-11 07:38:33
アマガエルは保護色だと思います。
緑の葉っぱを置くなど、緑色の環境にしてあげたらだめですか。
昼間にいた場所が大事 (ちゃな)
2020-07-12 18:55:59
のしてんてん様、コメントありがとうございます。

うちのカエルは飼育ケース(葉っぱ入れてる)より外で過ごす時間が圧倒的に長いのも原因かもしれません。
アマガエルが自らの体色を変化させる要因として昼間に得た視覚、触覚的な情報が大きいとの説もあります。
昼間に部屋に放すにしても観葉植物の鉢などに止まらせれば効果があるかもしれませんね。
そもそも、飼育ケースを緑でいっぱいにして外に出さなきゃいい。
ほとんどの人がそう思うでしょうけど
(^_^;)

体色変化については、続報記事を書く予定ですのでよろしかったら見てみてください。

コメントを投稿