よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

決意。

2014-07-29 | カマキリ

チャナイン&リディックが死んだ日にオオカマ幼虫も危篤状態でした。

前日の夜から脱皮が始まり、下手にプラケを動かさないように

そのままベランダに置いていたわけですけど、、、。

 

朝の10:00に見てみたらプラケが尋常じゃない熱さで大変なことになっていた。

イミテーションの葉っぱで部分的な日陰をつくってたけど、そういう問題じゃなくて

地熱で容器全体が灼熱地獄と化してオオカマはうつ伏せでグッタリという状態。

慌ててクーラー部屋にプラケを移動し、霧吹きで水をかけてひたすら体を冷やして

あとは見守るのみ、、、。

回復までに半日かかりましたが、なんとか助かってくれてホッとした。

発見がもう1時間遅れていればダメだったと思います。

ここ最近の暑さは本当にどうかしてる。

プラケは室内に置くことにしました。

 

今では食欲も出てすっかり元気ですよ。

死ぬかと思ったよぉ


来た時には別カマと思えるほど大人しくなった。

自信あんまないけど、♀だと思う。

 

そして、今日のナカダケがみせたこの尻の動き、

 

コーリング、、、というか、産んじゃうのかなぁ。

貴重な1個目の卵嚢が無精卵決定的です。

今のところ、ナカダケに老化の兆候はないけど、産卵するとかなりのダメージになるはず。

 


ナカダケ、、、、、本当にゴメンね。

 

 

この連日の殺人的な暑さなら、8月の2週目くらいに♂成虫が野外で発生するかも。

ちゃなの8月は毎日♂カマ探しで決定です。

マジで死ぬかもしんないけど、やるしかないね。

可愛いナカダケの為ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


散った♂2匹。

2014-07-28 | カマキリ

長くなるけどコカマの♂達の最期について。

 

チャナインは死の2日前くらいから嘔吐し水も飲まなくなったので覚悟はできてた。

ナカダケの成熟時期を考えると微妙だったけど、こんなに短命ならね、

もう少し早い時期に交尾にチャレンジさせてあげればと悔やまれますね。

 

リディックはですねぇ、、、。

ハッキリ言えばちゃなのせいです。

 

時間かかったけどミルワームを食べて、、、。

 

少し遊んで、写真撮影。

今までリディックとはあまり触れ合わなかった(瘡蓋傷つけるとマズいから)けど

この時は、ほのぼのといい時間を過ごした。

 

ここでねぇ、ちゃなが変な欲を出さなければ、、、。

調子良さそうだから少しナカダケとお見合いさせてみようかなと。

 

 

 

一瞬の出来事。

 

 

もうねぇ、ナカダケはお腹が重くてモソモソとしか動けないからちゃなも油断した。

飛びつき際をやられた。

霧吹きかけて引き離そうとしたけど、ガッチリとホールドされてダメでした。

この画像は、少し齧られてしまいもう助からないと思って撮影したけど、

悲しいのにブログの為に写真撮った自分が怖くなった。

 

ナカダケはお腹一杯だったのか、ほどなくリディックを放したけど、もう虫の息です。

 

ちゃながその後どうしたかは、皆様のご想像通り、

 

 

デカのお腹の中にリディックは消えていきました。

♂カマキリとして、仕方のない死と言ってはちゃなの詭弁になるんでしょう。


なんであんなに水かけて意地悪すんのよ?

 

自ら未来への可能性を閉ざしてしまったのかもしれんのにキョトンとしちゃってねぇ。

動く物を捕らえちゃうのは本能だからどうしようもないんだけど。

 

四の五の言っても始まらないしね、とにかくナカダケには1日でも長く生きてもらって

その間にちゃなが♂をみつけるしかないです。

次代に繋げないことには、死んでいった何百匹のカマキリが浮かばれないし、

ちゃなの自己満飼育で終わってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


起った事だけ。

2014-07-25 | カマキリ

正直、辛い日になった。

ちゃなは心穏やかではありません。

 

チャナイン、リディックが死去。

オオカマ幼虫は熱中症で死にかけた(なんとか助かりそうですが)

 

落ち着いたら後日に記事を書こうと思います。

 

 


ちゃなゾンビ。

2014-07-23 | 雑記

夜勤明けのちゃな、結構余力があったのでバス乗って珈琲飲みに 乗り物 乗り物 バス

平塚市 田村にあるコメダ珈琲店です。

 

ここのグラタンがちゃなは好きでしてね。

 

UPにすると汚物チックですが、海老がプリプリして美味しい。

刻み海苔のアクセントも良し。

ドリンク頼むとトーストとゆで卵がサービスなんですが、全力で断り代わりにミックスサンドを注文。

 

 

お腹も一杯になって、ダラダラとYouTubeみてました。

なんか急にGoblinが聴きたくなってねぇ。

 

 

Goblin - Zombi (Dawn Of The Dead Theme)


想像すると楽しい、平日のこんな時間にゾンビのテーマ聴いてるの今、日本で俺だけじゃね?

いろいろあるよね、日本で俺だけシリーズ、今日本でコカマキリの尻毛ツンツンしてるのは

俺だけだな!とか。

 

デデデデン!ドゥ!デデデンドゥドゥドゥ!ってなもんでテンションあがって

コメダを出たちゃなでしたが、、、、、。

 

なんか、バスが全然ない!

時間ちゃんと調べとけば良かった タイトルなし 森 かわいい ふわ

近くのバス停から帰るつもりが、129号線を駅へ向かってトボトボ歩く、、、、、。

通りにはヤマダ電機とかがあるので時間潰すこともできるんだけどね。

ちゃなは性格上、時間調整ができん。

帰りたいと思ったら、絶対に帰りたい。

愚かだと思いながらジッとしてらんないのだ。




暑いよぉ いろいろ かわいい

 

 

寄るはずのなかったペットフォレストの前に来たので、吸い込まれるように入店し

ミルワームを買った。

レジで凄いヨタリかたをしたのでね、店員さんビックリしてたな。

結局、そこからもゾンビのように歩き、大江工業前というバス停でやっとこさ乗れた。

このバス停は、相模川沿いが近いのでよく下車するとこなんだけどね。

当然、カマキリを探しにいく余裕はあるわけもなく。

 

 

バカチン! そこまで行ったなら数分でも寄って私の旦那探してよ~ ゜*かわいい*゜ かわいい


スイマセンねぇ、、、ナカダケちゃん。

でもさぁ、あの状態でガサ入れに行ってたらぶっ倒れてたよ、多分なぁ。

それに、今は君のお婿さん候補はまだウブい少年ですからねぇ。

 

 

 

 

 


飛べないのは辛い。

2014-07-22 | カマキリ

今日のお見合いはいつもと違って、リディックは少し積極的なんだけど、、、。

 

ナカダケは怒っちゃうのよなぁ。

 

 

あんな目に変なコブくっ付けた奴は嫌っ! ゜*かわいい*゜ かわいい

 

、、、とか思ってるわけではないだろうけどねぇ。

 

結局、2時間ほど睨めっこして終了。

 カマキリの♂って、後ろからこっそりと近づくことしないよね。

正対してジワジワと距離つめていって、飛んでマウントとってから反転って感じ。

リディックは、羽化不全だったからほとんど飛べないんですよね。

カマキリの♂にとって、飛翔能力があるかどうかは本当に重要なことだと

あらためて考えさせられます。

 

ナカダケの動きはモッサリしてるから、スピードで翻弄するくらいの

元気な♂を手にいれないとダメだね。