青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

あぁ愛しのフキノトウ。

2009-01-29 19:21:09 | ママ日記。
「フキノトウ味噌」です。見た目汚らしいけど、味は抜群。昔から実家の父がよく作ってくれて、これが私は大好きでね。今回初めて作り方を聞いて、やってみました。作り方は簡単。フキノトウを細かく切って、味噌とよく混ぜ合わせ、小皿いっぱいに平らに盛り付け、魚焼きの網で焼くの。皿をさかさまにして、表面がうっすら焦げるくらいに。うちは適当な小皿がないから皿のほうが大きくなっちゃって、だからうまく表面がこげずにちょっと失敗なのだけど。でも味はおいしいからよし。これってメジャーなものなのかしら。本当に好きで、昨日からこればっかりでご飯食べてる私。旦那も気に入ってくれたみたい。あと、にしんと菜の花が酢で和えられているものも大好き。家では作るの面倒だから毎年いっぱい買っちゃう。毎日ご飯がおいしくて幸せでっす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (狭也)
2009-01-29 21:20:13
私も好きですよふきのとう味噌♪
ふきのとうのてんぷらも大好きです!

うちのブログでコメントを頂いていたのに気がつかないで放置してました、ごめんなさい(汗

遅ればせながら今年もよろしいくお願いしますね♪

青空さんのご本、出版されるが楽しみです。
発売日とか決まったらぜひ教えていただきたいです。
初めて・・。。 (tamae)
2009-01-31 00:02:19
青空(あおら)さん、こんばんわ。。
お久しぶりです。

書き込み見ていたら、初めてのおかずのお話があって・・、、私・・どれも初めて知りました。
食べてみたことないです・・今まで。
機会があったら・・食べてみたいなぁ、、とちょっと思ったのでコメントを。、
いろんなおかずがあるものなんですね。、私が食べた事の無いものって・・結構多いかも?)。、
よく、青空(あおら)さんのブログにテンくんが好きと書いていたりしてた・・ラフランスも、実は私、食べた経験無いんですよね・・、、
いつかは、食べてみたいと思う今日でした。、

では、お邪魔しました。、おやすみなさい
狭也さんへ (青空(あおら))
2009-01-31 23:47:46
コメントありがとうございます!

狭也さんのブログで、コメントのお返事ちゃんと読みましたよ~。私も時々コメントに気づかないことあるので、よくわかります(汗)だから気にしないでくださいね♪大丈夫です☆

ふきのとう味噌、はまっています。おいしい…。これをまぜまぜして、焼きおにぎりを作ろうとひそかに思っています。旦那も気に入ってくれたので、今度夕飯はこのメニューで決定です。うふ。

本、楽しみと言ってくださってありがとうございます。また詳細が決まりましたら、日記に書きますね。よろしくお願いします!
Tamaeさんへ (青空(あおら))
2009-01-31 23:51:20
コメントありがとうございました!

ふきのとう味噌、おいしいですからぜひ買って作ってみてください♪簡単ですし☆にしんと菜の花の酢の物(名称は合っているか不明ですが…)は、正月近くになると出始めるものです。お魚屋さんとか、スーパーの魚売り場で売ってますよ~。これはもしかしてこっちだけのものだったりするのかなぁ…。ラフランスは高くって、めったに買えません。今日も2個で398円だったので、素通りしてきました(笑)いつも「理由あり」というものだと安いから、それを狙うんです(笑)ぜひ、今度食べてみてくださいね♪