株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

マイナンバー制度への対応考えてます?

2015年03月02日 10時23分32秒 | マイナンバー対策
マイナンバー制度への対応考えてます?
 
マイナンバー制度が2016年1月から導入
 
されることを、みなさんご存じでしたか?
 
 
住基カードが導入されるときは、マスコミも
 
大騒ぎし、反対運動が起こりましたが、
 
マイナンバー制度は関心がないんですかね?
 
 
住基カードよりよっぽどインパクトがあると
 
思うのですが・・・
 
 
 
以下、ウィキペディアより概要を引用。
 
 
国民個々に重複しない番号12桁を付与し、
それぞれの個人情報をこれに帰属させる
ことで国民全体の個人情報管理の効率化
を図ろうとするものである。
 
氏名、登録出生地、住所、性別、生年月日を
中心的な情報とし、その他の管理対象となる
個人情報としては、社会保障制度納付、納税、
各種免許、犯罪前科、金融口座、親族関係など
があげられる。
 
多くの情報を本制度によって管理すれば
それだけ行政遂行コストが下がり、国民に
とっても自己の情報を確認や訂正がしやすい
メリットがある。
                           以上 

 
要するに、預金情報を名寄せし、資産状況、
 
納税状況、犯罪情報等あらゆる情報に基づいて
 
国民一人一人を管理しようというものですね。
 
 
私は反対ではありませんが、あまり気持ちの
 
いいものではありませんね。
 
 
公平の名のもとに国民の資産を把握し
 
膨れ上がった政府債務の解消のために
 
預金封鎖を容易にすることを懸念する
 
という意見もあるそうです。
 
 
このマイナンバー制度は、企業の総務にとって
 
も大変インパクトがあります。
 
企業側で増える業務としては、
 
1.社会保険の手続きや源泉徴収票作成等の
  事務における個人番号の記載
 
2.従業員および上記に関係する人に対する
  番号の収集・本人確認
 
3.マイナンバーの適切な取扱い方法を定めて
  運用する
 
 
個人への個人番号の通知は、2015年10月から
 
始まるそうです。
 
まずは、社員の個人番号を収集する作業が発生
 
しますね。
 
社員数が多い企業はそれだけで大変な作業です。
 
 
次に、給与ソフト等への個人番号の入力が発生します。
 
給与ソフトについては、保守契約に入っていないと、
 
マイナンバー制度には対応できません。
 
 
また、パッケージソフトでもマイナンバー制度に対応して
 
いないものがあるとのことなので、早目の調査が必要です。
 
(対応しているソフトに乗り換える必要あり)
 
 
他にも、マイナンバーは「特定個人情報」になり
 
情報漏洩を防ぐ仕組みを作り徹底する必要があります。
 
 
そのほか、まだ色々とやらなければいけないことが
 
ありますが、近々にセミナー等があるのでまた案内します。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿