off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

ガッちゃん、フリークライミングに初挑戦!!

2009-08-05 | ガッちゃんの日々。
昨日、ガッちゃんの念願だったフリークライミングに挑戦してきました~

今日行ったトコロは、阪急西宮北口の近くのトコで、そこは、なんと1回500円とOLのお昼のランチくらいリーズナブルなのだ

ただし、ココは管理人さんがいたりいなかったり、お金を払うのも帰るまでに払えばいいよ的な感じだったりでけっこうふんわりとしたトコロなのだ。
だから、クライミングはTVで見たことあるくらいで、まったく何の知識もないのに、無謀にもひとりで来てしまったガッちゃんはココロのなかでしていたのだ、、、

しかし、奇跡的に(?)ガッちゃんだけでなく、常連さんらしき女性がひとりいたので、その人に一から丁寧に教えていただき、なんとか始めることができたのだ

その人がいなければ、おそらくガッちゃんはポケーっと突っ立ていたことでしょう、、、ん~ブログで改めて感謝

で、教えてもらいながらボルダリング(道具を使わずに人工壁とか岩を登ることらしい)していくなかで感じたのは、見るとするでは大違いだなぁというコト、、、
TVで見ていたときは簡単そうに思えたし、お手本でのぼる姿をみても簡単そうに見える(まぁ、慣れてる人なので簡単そうにするのは当たり前なんだけど、、、)んだけど、やってみるとめちゃんこ腕と指がしんどいし、意外と手の持っていき方とか足の運び方が難しい、、、

ホールド(人工の岩みたいなヤツ)の形によって持ち方も違うし、足の置き場によって手に負担がかかったり、身体が安定したりと、やりながら細かいコトまで教えてもらい、疲れたときは世間話なども交え、2時間ほど頑張った結果、、、腕と指が限界に、、、膝が笑うって言うけど、それみたく、腕が笑うって感じ

それでも、課題みたいなのがあって、それが達成できるとしんどさがヨロコビに変わる楽しさを実感できたねー

こうして、クライマーとしての第1歩を踏み出したガッちゃんであった。


だけど、昨日の腕と指のだるさが残っていて冷蔵庫を開けるのもカナリしんどい状態、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタ業界に物申したいコト。 | トップ | 宝塚花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガッちゃんの日々。」カテゴリの最新記事