off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

人力車で嵐山観光♪ 京都旅行⑤

2009-10-20 | ガッちゃんの日々。
京都旅行2日目
台風の影響も心配されたけど、朝起きると見事な秋晴れまさに台風一過

美味しい朝食を食べて、嵐山へ

※朝食は、ご飯1杯で済ませようとしていたガッちゃんに2杯食べさせたくらいホントにすごくて美味しかったんだけど、これまた写真がないので割愛させてもらいます

嵐山にきた目的は、人力車に乗ること
まず、俥夫のお兄ちゃんに声をかけ、コース選択。ガッちゃん一同は、思い切って1時間コースを選択

コースの概要は、渡月橋竹林(野宮神社)祇王寺落柿舎竹林渡月橋

という感じ。

まず、渡月橋から竹林へ。
←席から撮ったらこんな感じ

次は、宝筐院だったんだけど、台風のため?拝観できなかったので、急遽、祇王寺へ。

ココは、平家物語ゆかりの地であるとともに、コーヒーのCMも撮影場所にもなったトコロ。静寂とした苔庭がココロを落ち着かせてくれるねぇ


二尊院の前でも記念撮影


次は落柿舎(らくししゃ)。落柿舎は、元禄俳人・向井去来(むかいきょらい)遺跡なのだ。詳しいコトは落柿舎
ただ、ガッちゃんにとっては落柿舎よりもこの前にある畑のほうが大事なのだこの畑は小豆の畑で、ここから小豆の栽培が始まったとされているのだ。つまり、小豆の起源。しかも目の前には小倉山。勘のいいかたはピンと来たかと思いますが、粒あんが小倉あんと呼ばれる由縁がココにあるのです


終盤にスイーツのサービスいろいろ選べるなか、ガッちゃんは4種類のアイスを選択。ほうじ茶、バニラ、抹茶、さつまいもの4種類

人力車に乗りながら食べるスイーツは格別だったね


最後は、少し斜めに人力車撮り

プレゼントとして絵葉書とシールももらって大満足の人力車でした

初人力車に乗ったガッちゃんの感想としては、お値段は間違いなく高いんだけど、一度は乗る価値アリ
人力車から見る風景は歩くモノとはまた違って格別で、何となくエラクなった気持ちで、観光客の外国人さんに写真を撮られたりして楽しい手の振り方も皇室スタイルになっちゃうね
人力車の微妙な揺れもまた趣があってよし俥夫さんとのトークも軽快で楽しく、いろいろ説明もしてくれたりするんだよね。
あと、機動力があるから徒歩ではしんどいトコロもラクラク行けるのがいいね

※人力車には3組に分かれたんだけど、公平な「ぐっちょきぱー(ジャンケン)」で決めたモノであり、それ以上でも以下でもありません

力車のえびす屋

祇王寺

落柿舎


保津川ラフティング♪ 京都旅行①

西陣織り体験!! 京都旅行②

茶寮都路里さんのほうじ茶カステラパフェ♪ 京都旅行③

湯の花温泉でほっこり♪ 京都旅行④

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の花温泉でほっこり♪ 京都... | トップ | ガッちゃん official website... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガッちゃんの日々。」カテゴリの最新記事