off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

晩秋の播州に出陣いたし候~番外篇~

2013-11-24 | 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

番外篇というのか、なんというのか、これまで紹介していなかったスポットをご紹介

まず、初日。妻鹿城近くにある黒田職隆廟。職隆(もとたか)は官兵衛の父上で、地元では「筑前さん」の愛称で親しまれていたのだね

この黒田職隆廟を守る(?)番犬がいたのでパチリカワイイから少し遊んであげちゃったねー

灘菊酒造さん近くの地名が「栗山」なんだけど、コレは黒田家の家老となった栗山善助ゆかりの地にちなんでいるのだねえ

2日目。播磨国総社。ここは、官兵衛が始めて1万石を与えられて、大名に列せられたとき、黒田家の旗印を制定し、この播磨国総社で祈祷を受けたというのがあるのだね

こちらは英賀神社。JR英賀保駅からよく歩いたねー、、、けっこうしんどかった

このなかに一番上写真にある「播磨灘物語」の碑があるのだね。司馬遼太郎さんのやつだね

となりの英賀城跡公園の中央には天守台を模したものが残されているのである

 

あとは、姫路キャッスルグランヴィリオホテルに泊まったのだけれど、清潔感があって快適だったねー。駅からは少し距離があるんだけど、無料シャトルバスが朝7時くらいから21時くらいまで、1時間にけっこう運行しているから不便さはあんまり感じなかったね~

あと、部屋に姫路おでんのお店マップ的なのがあったので、食べたい人には助かるマップだったね

姫路キャッスルグランヴィリオホテル

たびたび城たびin兵庫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の播州に出陣いたし候~... | トップ | 神戸×熊本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」カテゴリの最新記事