あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

琉金 19日目 外部式ろ過に変更

2017-11-22 20:01:50 | きんぎょ

こんばんわ、あんてろーぷです。

琉金水槽ですが夕べから濁りがとれず、なんとなくもやっています。
水替え直後はよかったんですが2日後にはまたもとの戻っている気がします。
そこで、水作エイトでの物理ろ過はあきらめて、
自作外部式ろ過をセットすることにしました。

 

ケースは無印良品の水筒です。
ろ材は見たとうりリングろ材とサブストと色々ミックスのスタンダードです。

 

セットしてみました。
すぐに効果はでないので明日が楽しみです。
これでクリアになるはずです。
やはり金魚って水が汚れるんですね。
あまく見ていました。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作とは (Blue Wing Olive)
2017-11-23 06:56:33
自作できるのですね。凄いです。
自分の思うようなフィルターを作るというのは、そのこと自体が一つのホビーとして成り立ちますね。
私の金魚の水槽には、エーハイムの外部式を使っています。おまけの水槽が付いていて安かったので買ったのですが、何年経ってもトラブル無く稼働しておりその精度の高さに感心しております。
しかし、
返信する
自作とは素晴らしい (Blue Wing Olive)
2017-11-23 07:03:05
自作できるのですね。凄いです。
自分の思うようなフィルターを作るというのは、そのこと自体が一つのホビーとして成り立ちますね。
私の金魚の水槽には、エーハイムの外部式を使っています。おまけの水槽が付いて安かったので買ったのですが、何年経ってもトラブル無く稼働しており、その精度の高さに感心しております。
返信する
自作ろ過機 (あんてろーぷ)
2017-11-24 19:18:14
>Blue Wing Oliveさん
うちもメイン水槽はエーハ #2213です。いいですよね(^^♪
1台は1991年製で現在も現役で稼働しています。もう1台は数年前にチャイムで5000円以下で特売したときに予備として購入しましたが、こちらも現在稼働中です。
サラリーマン時代の仕事が工業系で試作開発に携わっていたため、自作に抵抗がないんです。(^^ゞ
この容器は娘の家で麦茶を出してくれたときに「これってろ過機の容器になるんでは」と思いついたことから始まったんです。市販品でもいいんですがスペースやら用量やら気に入ったものがなくてついつい作ってしまいます。
ただものによっては既製品を買った方が安くつくこともありますが....(^^ゞ
まぁ一長一短っとてころです。
返信する

コメントを投稿