杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

鳩が豆食ってパ

2017年06月21日 | 独り言

 今朝、ムスコを送り出した時に、忘れ物無いか?なんてことを言っていて、思い出したというか、パッと頭に浮かんだのが、『鳩が豆食ってパ』って言葉。

 これ、いつ頃だったか?ずいぶん前に、新社会人に、忘れ物が無いようにって、点検するときの言葉。

 

 は・・・ハンカチ(ちり紙も)

 と・・・時計

 が・・・がま口(財布)

 ま・・・万年筆(筆記用具)

 め・・・名刺

 く・・・櫛(身だしなみ)

 て・・・手帳

 パ・・・パス(定期券)

 

 これ、かなり古いなあ。

 携帯とか、スマホが無いですもん。

 今だったら、どうなるんだろう?

 基本は変わらないけれど、置き換えが必要かなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の時期に作って冷凍 | トップ | 枝豆の茹で方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事