杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

レタス炒め

2017年06月26日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 レタスを使い切りたいと思い、今日もレタスを使いました。

 そうそう、レタス一玉全部使う時なんかのお役立ち技。

 芯を上にしてまな板の上に置き、芯の部分を思いっきり叩きます。

 そうするとあら不思議・・・・・

 

 きれいに芯が取れるのです。

 

 つぶれてぐちゃぐちゃになっちゃうかって?

 そんな事無いですよ。

 本当にきれいに取れるんです。

 嘘だと思ったらやってみて。

 

 そうそう、うまくいかない時は、外側のいくつかだけ、芯の部分だけ外しておくといいですよ。

 

 さて、こうやって芯を取ったレタス、ザクザク切って(千切ってもいいね)、ベーコンともやしと一緒に炒め、軽く塩コショウ、お皿に盛って、かき味調味料をタラリ・・・・

 で、その上にいり卵を乗っけてみました。

 

 なかなかおいしかったですよ。

 野菜たっぷり食べられて、良かったですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスと海苔 | トップ | いつまた、君と 何日君再来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事