杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

味噌

2016年02月21日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 今年の味噌、やっと今日仕込んだ。

 これで夏を越したら食べられる。

 と言っても去年仕込んだ物がまだ有るので、食べ始めるのは年越しになるか?

 まあ、 自家製だけでなく、生協で、漉し味噌も注文するし、時には八丁味噌なども買うので、出来上がった味噌、姉や甥っ子の所に持って行っても結構使うのが大変。

 一応、豆、米麹それぞれ2キロずつで作るので、出来上がりが約8キロ、で、塩分約10パーセントってところ。

 塩はちょっと奢って海水塩を使っている。

 これ、高いけれど、これで作った味噌、梅干しは味がまろやかになる。

 

 味噌、梅干し、ラッキョウ、ニンニクのしょうゆ漬けは、年明けから梅雨にかけても私の趣味、遊びだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソース煮に・・・ | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事