2014年3月、ベトナム・ハノイに行って来ました。
タビックスさんの、キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行くベトナム・ハノイフリー2泊4日・メリアハノイ利用108,140円(空港使用料・現地空港税・燃油サーチャージ込み)です。
成田・香港間はキャセイパシフィック航空、香港・ハノイ間はドラゴン航空でした。
旅の目的は、3つ。
キャセイパシフィック航空ビジネスクラスに乗ること、キャセイパシフィック航空の本拠地香港空港のラウンジを利用すること、ハロン湾に行くことです。
このため、ハノイには直行便が飛んでいるのに、短い日程なのに、わざわざ香港乗継ぎで行ってきました。
まずは、成田空港のキャセイパシフィック航空のラウンジです。
いただきまーす。
キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで香港に向けて飛び立ちます。
シートがね、旧型です。がっかりしている声が聞こえてきました。
トイレのアメニティ。
ウエルカムシャンパン(小さな声で言っちゃうけど、どーもエバー航空の方が良いシャンパンだったみたいな気がする…)。
メニュー。
おつまみと食前のドリンクがワゴンサービスされます。
オリジナルドリンク「キャセイディライト」。
薔薇の蕾とか浮かんでて、乙女心をくすぐります。
前菜。
メイン。
連れのメイン。
チーズ。
フルーツ。
アイスクリーム。
プラリネ。
香港ミルクティ。
ごちそうさまでした。
香港到着。
そして、楽しみにしていた香港空港のラウンジ。
今回の旅の大きな目的の一つです。
キャセイパシフィック航空は香港空港に4つのラウンジがあります。
<The Wing><The Pier><The Cabin><The Bridge>。
今回は乗り換えの経路上にあった<The Wing>に入りました。
いただきまーす。
有名なヌードルバーです。ペニュンシュラの監修とか。
いただきまーす。
コーヒーロフトです。
いただきまーす。
こちらも有名なロングバーです。
カクテルを作っていただきました。いただきまーす。
<THE Wing>、良かったわー。
香港からハノイまではドラゴン航空。
やはり旧型です。
ウエルカムドリンク。
メニュー。
短いフライトですがちゃんと機内食。
メイン。
連れのメイン。
アイスクリーム。
ウーロンティ。
ごちそうさまでした。ここまで、食べすぎですねー。
ハノイのホテルは旧市街に近い<メリアハノイ>。
ベトナムではこのクラスのホテルにしておいた方が良いそうです。
台北などでは格安ホテルでもまあまあですが、ベトナムだと設備に問題があったりするそうで…。
旧市街までは徒歩で行けます。タクシーいらずよ。
ミネラルウォーターのサービス。
エレベーターホール。
ホテルでの朝食。
いただきまーす。
メリアハノイ名物<フォー>。
2日めの朝食。
やっぱりフォー。
復路。
ハノイ空港のドラゴン航空のラウンジです。
シャワーブースはこんなんでした。
いただきまーす。
ハノイから香港まではドラゴン航空。
新型です。嬉しい。
ウエルカムドリンク。
メニュー。
短いフライトなのに、やはりちゃんと機内食。
連れの。
ごちそうさまでした。
香港空港・キャセイパシフィック航空のラウンジ<The Cabin>です。
やはり乗り換えの経路上にありました。
あれこれ楽しみたかったのですが、いかんせん真夜中…。
こおんなお一人さま用椅子に座ってオレンジジュースをいただき、ゆっくりしました。
この椅子は「キャセイ・ソーラス・チェアー」というそうで、キャセイとフォスター+パートナーズのデザインで、すっぽり体が包み込まれるような座り心地と周囲からの視線が軽減されたパーソナルな空間を実現したそうです。
香港から成田まではキャセイパシフィック航空。
やはり新型です。嬉しい。フルフラットです。
ウエルカムドリンク。
実はウエルカムドリンクも飲まず爆睡。
機内食の写真は連れが撮っておいてくれました。
「お客さま、着陸態勢に入りますので座席をお戻しになってシートベルトをお閉めください」とアテンダントさんに揺り起こされるまで眠っていました。
お水さえ飲まず…。残念。でもぐっすり。
これにて<ベトナム・ハノイ旅行 ラウンジ・エア・ホテル編>終了。
<ベトナム・ハノイ旅行 ダイジェストはこちら>