信州木曽でのガーデニング&家呑み日記

ナチュラルガーデンを目指しながら大好きな日本酒やワインのことを綴っていこうと思います♪

今夜の晩酌~而今 山田錦火入2014BY~

2015年06月18日 21時41分02秒 | お酒

実は昨日実家(長野県の北信)からネマガリダケを送ってもらい、今日早速たけのこ汁を作りました!!!
ネマガリダケはちょうど今が旬で、長野県の北信地方の郷土料理の一つです。
同じ長野県でも木曽ではあまり見かけないので本当にありがたいです♪




3年前から飼っている雑種の猫のベルーガ(通称:ベル)♂が興味津々です。
ちょうどその頃、前から飼っているバーニーズマウンテンドッグの杏梨♀は眠たそうです。
(※これからちょくちょくこのベルと杏梨が登場するかも!?です。)


そんな料理に合わせたのが、而今 純米吟醸 山田錦火入2014BYのものです!
メロンのような甘さの中にスッキリとした味わいが、たけのこ汁とよく合います!
その他にポテトサラダ、レンコンのきんぴらを作りました♪
やっぱり旬のものが食べれるって幸せです!!!


ポチッと応援して頂けるとありがたいです。↓
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村

コメントを投稿