アニチャイ!(中国アニメ事情)

中国(主に大陸)のアニメ・漫画業界に関する情報を収集。同人イベント、キャラクター、ゲーム、コスプレ事情まで。

「中華一番」中国でドラマ化、アイドル出演の時代劇

2004-08-16 | アニメ・漫画
中国でドラマ化されることが決定された。撮影は2004/8/16から10月くらいまで。
監督は「少林サッカー」などを手がけた李力持。各話60分の連続TVドラマ。監督は「原作のおおげさな表現も現代のCG技術を使って再現したい」と意欲満々。
尚、日本の俳優の押尾学も出演する。

日本語原題   :中華一番!
中国語題    :中華小當家
原 作     :小川悦司
日本でのアニメ化:1997/4/27~1998/8/13
         (フジテレビ系、日曜日夜7:30~8:00)
中国ドラマタイトル : 「清の末、民の始めの四川」
ドラマ放映   :2005年1月から中国や台湾、シンガポール等で放送される予定


参考:漫友網 新華社の記事
   http://www.comicfans.net/news.asp?id=82977506

   中華一番制作情報(日本アニメーション)
   http://www.nippon-animation.co.jp/na/chuka/
--------------------------------------------------------------------------------
(スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/02/05.html)
押尾学 中国ドラマに進出!

 LIVこと押尾学(26)が全国ツアーの最終公演を1日、東京・青海のZepp Tokyoで行い、中国ドラマに初出演することを発表した。押尾は「“日本人なめるんじゃねえよ”という気持ちで自分の持ってる力を全部出したい」と意欲満々。

 ドラマは97年フジテレビのアニメ「中華一番」を映像化。成都の有名な料理店をめぐる戦いに敗れた母親の敵を討つために奮闘する主人公を描くもので、押尾は7人のメーンキャストのうち酒とけんかが好きで、めん作りの腕は天下一品という役どころ。

 押尾といえば、今年のカンヌ国際映画祭の男優賞を獲得した柳楽優弥(14)が「尊敬している」と語ったことでも注目された。「おれも負けてられない。頑張ろうと刺激を与えてくれた」とキッパリ。ドラマの監督は映画「少林サッカー」のリー・リクチー氏で、押尾は9月に中国・上海に入る。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (久っち)
2004-11-21 12:43:46
TBありがとうございました。



ドラマは、押尾くんが現地ファンに(愛情表現として)噛み付かれたり、殴打事件に巻き込まれたりした他、命を落としかけた俳優さんや腰を痛めた女優さんもいて撮影は災難続きだったようですが、とても楽しみにしている作品です。

マンガの方は残念ながら読んだことがないのですが、面白そうですね。機会があれば読んでみたいと思います。
返信する
殴打事件まで?? (管理人・弁太)
2004-11-22 03:20:33
殴打事件まであったとは知りませんでした。随分激しい?撮影だったようですね。日本ではこのドラマは公開されるんでしょうか。是非日本語字幕をつけて、日本でも公開してほしいですね。
返信する