釣人の心

ルアーショップ「Anglers_Heart」の店長ヒライの釣り日誌。釣り人の心を大切に魚の心を大切に。。

バスボートはランらランらラン!

2006-09-23 14:16:52 | 釣果報告
本日はエビさんのバスボートで「錦江湾デカンパチ捕獲大作戦」です

「バスボートで沖に出るの?危なくない?」
と思われる方もいらっしゃるかとは思います。
確かに錦江湾と言えども海を舐めてはいけません
絶対にライフジャケットは着用(船検対応品にしましょう)して、
更に天気予報は必ず直前まで確認(前線や低気圧が近い時は避けるべし)。
バスボートは他の船に気付かれにくいので周りには常に気を配りましょう!
更に帽子だけでも派手目の格好をした方がいいです。
波風はもちろんですが、湾内は船の往来も多いので、船波にもご用心!
トッピーなどは比較的安心ですが、大型船や冷凍船の波を横から受けるとヤバイっす!

さて、カートップで運んできたバスボートを下ろして、いざ出陣!
最初は出発地点から、15分ほどのポイントへ。
魚探の反応はあるもののイマイチ潮は動かず・・・(~0.2ノット)
しかし、時々舐めるような感覚がジグから伝わってきます。

数箇所目でエビさんにヒットはフッキングが決まらず。
もう数投して、1㌔ほどの根魚ヒット。やはり潮がイマイチ。
しかし、時折、舐めるようなアタリ・・・。とエビさんにヒット!㌔弱のニャーゴ

数分後リーダーが出てきて油断している私のジグにバイト
しかし、フッキングにいたらず・・・。
直ぐそこまで追ってきている様子。
丁寧に上までシャクッテ来ると、1㌔弱のニャーゴが数匹チェイス。
次のフォールでヒットしかしニャーゴなので、リリース。

その後も同サイズらしきアタリとチェイスはあるが、狙っているのはカンパチサイズ
30分ほど移動して、別ポイントに入るが、反応も薄く、風も強くなってきたため終了。

うねりを避けてのんびり走っていると、別船で出ていたトクさんよりヒットの吉報

7㌔オーバーの立派なサイズ!しかも私たちが朝一で入ったポイントで・・・

潮待ちをしながら粘っていればよかったか・・・。
エビさんありがとうございます、おつかれさまでした。