釣人の心

ルアーショップ「Anglers_Heart」の店長ヒライの釣り日誌。釣り人の心を大切に魚の心を大切に。。

~私の愛するタックル~その弐

2006-09-02 13:02:50 | Weblog
今やジギング界においてPEライン(以下PE)は無くてはならない存在ですよね!
ナイロンでは水深50mまでくらいしかジグに生命感を与える事は出来なかったのですが、
PEでは200mオーバーの世界へ突入可能!(人間がへばっちゃいますが

そして近年では、リールの性能向上と柔らかいPEにハリを持たせることにより、キャストではトラブルの多かったPEをキャスティングで普通に使用できるようになってきました(若干のコツは必要)。

私もソルトルアーのほとんどのゲームでPEを使用しており、ナイロンを使用しているのは磯のヒラスズキくらいか?そのヒラゲームも圧倒的な飛距離と強度、耐久性を考えて、今シーズンからはPEにする予定です。

一見高価なPEですが、2~3回の使用で強度の低下してしまうナイロンに比べればライントラブルさえしなければ結果的に安くつくのも魅力的

そこで、その数あるキャスティング用PEラインの中でもダントツにオススメなのが、シマノより発売されているDURA AR-C
一年ほど前にヒラのスペシャリスト、S氏に勧められて使用し始めたのですが、最高です

一番の魅力は耐久性。宣伝文句の「5000回の磨耗テストで従来品の3倍」は、どこぞのインチキ広告とは異なり、「いえいえそんなご謙遜を~」と言ってアゲタイ!
強度も申し分なく、気になるのはガイドにあたるゴーという感触だけ。それも1~2回使用すれば馴染んでくれます。
ラインカラーもピンクで(やっぱりラインもナース服もパン○ィーもピンクが一番)

皆さん是非お試しアレ

中古タックル大量入荷!パームスグランドスパイ(ベイト)、REAL(スピニングジギングロッド)、サザンクロス(ベイト)、トリプルクロス962PE、シマノセピア(エギロッド)、スーパープレシテージ、パシフィックファントム、カルカッタコンクエスト200、オシアジガー3000、ツインパワーの2500S,5000HG、などなど。