釣人の心

ルアーショップ「Anglers_Heart」の店長ヒライの釣り日誌。釣り人の心を大切に魚の心を大切に。。

久々のナイトゲーム!

2006-09-09 12:34:52 | 釣果報告
昨日は久しぶりにナイトゲームに行ってきました。
あまり攻めた事のないポイントで、下見も無しと言う無謀な釣行(実は、いつも行き当たりばったりなのよね~

しかし、この辺はタイリクスズキのデカバンがよくキャッチされている場所!
油断は禁物!
タックルも少々ハードに、ウエダのSPS962SStiにダイワ セルテート3000改!ラインもPE1.5号にリーダーフロロ30ポンド!
最近ベイトタックルばかりだったので、妙に新鮮味がありましたぜ

ココで皆様に一言!いつも何を基準にタックルをチョイスされてますか?
私は、ヒットする可能性のある最大サイズの対象魚にあわせております。

今回は20㌔近いタイリクもヒットする可能性があると考えて、上記のタックルをチョイス
そんな大魚はマレなんですが、8~9割(フックアウト除く)はキャッチできるように考えてのチョイスです。
ココはほとんど障害物の無いサーフエリアなので、この程度のタックルですが、状況によってはもう少し強くするかも
いかに細いラインで獲るかではなく、いかに太いラインで食わせるか!

特にカンパチなどで、ライトなタックルで望みすぎる方が多いような・・・。
こちらから強制できるものではないのですが、アングラーはポイントは選べても魚のサイズは選べません!!ラインブレイクは魚とフィールドを駄目にするだけ!何もメリットはありません・・・。

ライトタックルは大変楽しいものですが、自身の技量、対象魚、ポイントを良く踏まえて望みませウ!
もちろん、カマス狙いでカンパチヒットは仕方ないですが・・・

さて、長くなっちゃいました昨晩なんですが、とりあえずウェーディングで河川の方を狙っているとボラの跳ねる音に紛れて捕食音はしているようですが、イマイチ反応無し!
と、後から地元アングラーらしい二人組が。
沖へ向かってウェーディング。なんと百メートルくらい沖まで歩いていけちゃってました。
遠浅とは知っていましたが、ココまでとは・・・

後ろからごそごそ地元アングラーの方へ行くのもマナー違反だと思い、シツコク河川を攻めていたら、突然活性が
オシム監督(サッカーのあの人ではない)にヒット!→速攻バレ(いいサイズだったかも)
数等してまたもオシム氏ヒットヒラの60㎝前後、リリース後も数回ヒットしかし速攻バレ

しかし高活性は15分ほどで収まり雨も降ってきたのでストップフィッシュとなりました。先の二人はどうだったのか・・・。
次は沖を狙ってみませう!

えっ、私?・・・ワンバイトのみ・・・。
今回は夜間で他のアングラーもいた為、写真は撮りませんでした。
突然のフラッシュは良く考えないとね!それが大人のマナー!!