カプアン通信

IT社会はアナログ人間に不親切




トリミング&シャンプー翌朝のカプアンたちです。




気温上昇を見越して、今回は3ミリカットです。




カプアンたちがトリミング&シャンプーをした日は用事があり
カプアンママに迎えに行ってもらいました。

ちょっと短くし過ぎたかな?




昨日のgooブログのメンテナンスには参りました。

事前予告では、0:00から12:00の予定でしたが、
大規模システムの変更は、たとえば銀行のATMのシステム変更などでも、
たびたび混乱が起きてますし
予定時間内では終わらないような予感がしてました。

でも、夕方くらいには復旧するだろうと楽観していたら
夜も断続的に繋がらなくなり、ほぼ復旧したのは23時前です。
(現在、6月15日17時台も一部で不具合が続いているようです)

今日仕事を辞める、カプアンが好きな管理人さんのために
カプアンたちと一緒の写真を探してプリントし、プレゼントしようと
過去のブログ記事をチェックしていたのですが、その都度画面が固まりました。
読者の皆さまにもご不便をおかけしました。




今回の「表題」は、gooブログの件だけでなくもうひとつあるのですが、
おやじの愚痴なので、さらっとスルーしてください(汗)


先日、私のメールアドレスが変わったというお話を書きましたが
iPhoneに「ドコノコ」をインストールするときに
「Apple ID」が古いメールアドレスのままだったことに気がつきました。

Apple IDとは、iPhoneアプリを購入するために必要なアカウントのことです。
アカウント登録にはメールアドレスが必要で
登録に使用するメールアドレスがそのままApple IDになります。

Appleサイトで、IDを新しいメールアドレスに変更してひと安心。
と思ったのですが・・・。
iPhoneに画像を保存するときや、画像をメールで送るときなどに
いちいち「古いApple ID」のパスワードを要求されるようになりました。
Apple IDは変更済みですから、パスワードは無効です。




なんで?? と思ったら、Apple IDだけでなく、iCloud IDというものがあり
これも変更しないとならないのでした。
最近の人は、そんなの常識だよ。と笑うかもしれませんが
おじさんは、そんなことは小学校でも中学校でも習った記憶はありません。

iCloud IDを変更するには、
いったん以前登録した「古いApple ID」に登録し直す必要がありますが
なんと、もう古いメールアドレスが使用不能になっており
「古いApple ID」の登録はできません。

困ってApple社に問い合わせたら、
iCloudのPCサイトで「iPhoneを探す」の設定をOFFにすればいいと教わりましたが、
念のためiPhoneでiCloudにデータをバックアップをすることを薦められました。




しかし、データバックアップはWifiの通信環境が必要で
元々使っていたポケットWifiでは能力的に無理なようです。
Softbankに問い合わせたら、Wifiルーターを買ってください。との回答。

むむむ・・・いまこの段階で止まっています。
アナログ人間の年寄りにとって、IT社会は忍耐が必要なようです。




愚痴はこれくらいにして、
「ぬるっ」としたカプアンたちのお散歩の様子をお伝えします。




赤坂サカスの遊歩道に、ザクロの花が咲いてます。




なんとなく南国をイメージする花ですが
原産地は諸説あり、トルコなど西南アジアや南ヨーロッパ、もしくは北アフリカ
という説があります。もちろんザクロの実は食用されますが
古くから薬用にも利用されてきた植物です。




最近、こんなアジサイを良く見ますが流行でしょうか?




アジサイとビョウヤナギがきれいな場所があったので
記念写真。




カプアンたちはなかなかカメラ目線をくれません。




でも、6月らしい写真を撮ることができました。




管理人のおじさんに会うことができました。

おじさんはいつもこの場所で、
ゴミの仕分けや、リサイクルゴミの洗浄をしてました。




今朝はいつものようにアンジェロは散歩に行かなかったのですが
さっき、カプアとアンジェロを連れて、おじさんに挨拶に行くことができました。
12年間本当にお疲れさまでした。




改めて・・・トリミング後の全体像を。

まずはアンジェロ。
カプアンママは、エルビス(足の飾り毛)と胴体部分の段差が不満だそうです。




もう少し自然なトリミングを希望だそうです。




次はカプア。




カプアは足が長いです。

この写真には写ってませんが、尻尾の毛を刈りすぎだそうです。
鉛筆のように細い尻尾になってしまいました。

加減が難しいですね。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬・保護猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末6月19日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


いぬ親会の詳細はこちらをクリック!
ねこ親会の詳細はこちらをクリック!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子情報



本日夜無事保護されました。
ご心配ご協力ありがとうございました。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
“ヘルプ”の文章は外国語のように感じてしまいます。
しかも、解決方法が有効でない場合もあるので
アナログ人間としては、ネットで解決するのをあきらめて
メーカーに電話をしてしまいます。
サポート窓口は大抵親切ですが
むしろソフトを改善してトラブルを未然に防いだほうがいいのでは、と思います。

今回のカプアンたちはすこし短すぎました。
紫外線の心配もあるので、次回は5ミリに戻す予定です。
幸多家
アナログ人間の気持ち、わかります!
"ヘルプ"を見ても書いてある単語が分からないこともあります(涙)
作っている人がお若いからでしょうか?
もっと分かりやすくしてほしいですよね。

カプアンちゃん、サマーバージョンですね!
うちは明日シャンプーの予定です♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事