カプアン通信

メジロが来た




セブンイヌブン♪ いい気分〜🎶

くだらないこと言うな💢 
とご立腹のアンジェロ兄ちゃんです(汗)




先日、いろんな昆虫が蜜を吸いに来る。と書いたヒメシャリンバイですが
4月28日木曜日の朝、小鳥も来てました。
飛び立つ姿が写っているのがわかりますか?




ここです。
これはたぶんメジロです。

この鳥の羽の色を「ウグイス色」だと思う人が多く
この鳥はウグイスだ。と思われてるようですが、
実際のウグイスの羽はもうすこしくすんだ色です。
メジロの羽は「黄緑色」に近いです。

こちらでご確認ください。

ウグイスもメジロも春を告げる鳥ですが
メジロは梅の花蜜を好み、比較的警戒心がゆるく、姿を観察しやすいです。
(私は撮影に失敗しましたが、汗)
対して、ウグイスは、虫や木の実を好み、花の蜜を吸うことは滅多にないそうです。
また、警戒心が強く、なかなか姿を見れません。

なので、春先によく見かける緑色の鳥は、ウグイスだと
勘違いしてしまうのかもしれません。




ん? おやつ?
このひとたちは、魚や鳥肉のジャーキーを好んで食べます(笑)




翌29日金曜日、大型連休のスタートです。
通勤の人が歩いてないので、街はがら〜んとしてます。

カプちゃんは、おシッコをする場所まで急いで歩き
用が済んだら、さっさと帰ってきます。
200メートルくらいの散歩ですが、5分とかかりません。




対して、アンジェロ兄ちゃんは、一箇所をしつこくニオイ嗅ぎをし
ちょっと歩きまたニオイ嗅ぎ、となかなか進みません。
この日は路地の中を往復しただけ、合計50メートルくらいの散歩ですが
20分くらいかかります。

近所のおじさんが、家から出てきて挨拶をし、どこかへお出かけされ
じきに忘れ物があって戻ってきましたが
アンジェロはさっきと同じ場所でニオイ嗅ぎしてるので笑われました(汗)




夜は雨になったのでアークヒルズのお散歩です。




朝のアンジェロと違い、夜のオトコアンジェロは元気に
けっこう長い距離を歩きます。
もちろんニオイ嗅ぎには夢中ですが(汗)




さいご、カプちゃんのおやつ風景。
あいかわらず、ワニのような食べっぷりに指まで食べられそうです(苦笑)

連休3日目も雨です。
今日、行楽に出かけられた方は残念ですね。
カプアンたちは、たぶん今夜もアークヒルズのお散歩でしょう。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事