カプアン通信

ヘビイチゴ




5月5日木曜日 子供の日

この日の朝、アンジェロはトイレで倒れました。
朝の散歩の前で、私がカプアの散歩に行き帰ってきたら
カプアンママがアンジェロを立たせて支え、
アンジェロは苦しそうにゲーゲー言いながら排便しました。
アンジェロはここ数年で4〜5回倒れてますが、すこし間隔が狭まってるようです。
ゲーゲー、ゲコゲコ吐こうとして、実際はヨダレしか出ないことも、最近とくに多いです。

ただ、意識はあり、脳関係の不調を示す眼振は見られず、しばらくすると普通にしてます。
これまで、脳神経、心臓など検査してますが、目立った異常は見られません。
散歩は中止にしましたが、いつもの流動食は飲んでくれました。

そして、上の写真はおやつを食べるアンジェロです。
1日のカロリーを稼ぐために、やや多めのおやつですが
この日は、ほぼ完食しました。




夜には、みんなで東京ミッドタウンまで行きました。
写真は、19時すこし前ですが、こんなに明るくなりました。




アンジェロも元気に歩きました。
東京ミッドタウンのこの時期の名物、デザインこいのぼりが左上に見えます。




アンジェロ兄ちゃんは、すこし疲れたようなので
カートに乗ってもらい帰ります。




夕食後、ソファでくつろぐ兄ちゃん。
歩くのはよろよろなのに、このソファには1日に何度もジャンプで飛び乗ります。
ただし、動画に撮ろうとすると、飛びません(汗)




翌6日金曜日朝
車に乗り、神宮外苑イチョウ並木に行きました。




兄ちゃん、お散歩スタート!




神宮外苑イチョウ並木はお散歩をする犬が多く、
草むらは、いろんなニオイがするのでカプアンたちは大好きです。




イチョウ並木の緑がきれいです。




カプアンたちはイチョウの木の下の植え込みが大好きです。
ずんずん入ろうとするので、顔が汚れてしまいます。




よく見ると、ところどころに赤い可憐な実がなってるのに気がつきました。
これは、たぶんヘビイチゴでしょう。

ちょっと不思議な名前ですが、名前の由来は
「実が食用にならずヘビが食べるイチゴ」
「ヘビがいそうな所に生育するイチゴ」
「イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙う」など諸説あります。
「ドクイチゴ」と呼ばれることがありますが、実は毒はありません。
ただし、食べても美味しくありません。
ジャムを作ることはできるようです。




この日は、駐車場からカートを引いて歩きましたが
ふたりは一度もカートには乗りませんでした。
ただ、車から、折り畳んだカートを降ろし、組み立て、引いて歩き
また、バラして、畳んで車に乗せただけ、という(汗)




夕方、すこし早めのお散歩に行きました。

アンジェロ、調子良さそうです。夜は朝のアンジェロと違います。
もっともっととだいぶ長い距離を歩きました。




夕食後、カプちゃんの隣に来て座ったアンジェロ
「兄ちゃん、狭いよう!」

倒れたけど、夜になると元気そうなアンジェロです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


今週末開催!参加犬など詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。


参加猫など詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。


詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事