カプアン通信

夜景やラグビーや




10月4日金曜日の夜散歩のとき観た日没の夕景です。




太陽の光も、夕陽も、星空も、人間は作ることができません。

美しい自然だけでなく、
大地震と津波。大型台風と河川の氾濫などによる水害。火山の噴火など・・・
自然災害も根本的には
人間の力では防ぐことはできません。




例えば、津波に対して人間は堤防を造ろうとします。
しかし、1,000年に一度の規模と言われた東日本大震災による津波は
場所により、高さ40メートルを越えました。
世界では、500メートルを越える規模の津波の記録があります。

1,000年に一度どころか、10,000年に一度。100,000年に一度の規模の
災害が起きない保証はないでしょう。




河川の氾濫にしても、日本は人口が多い割りに国土のほとんどは山岳地帯で
平野が少ないため、どうしても大きな河川の近くに住むことが多いです。
ここでも、仮に、10,000年に一度。100,000年に一度の規模の大雨が発生すれば
平野が全て水没するような水害が起るかもしれません。




文明の力で、暑さ寒さに耐えられる生活を送れるようになりましたが
防災についてはまだまだ文明は追いつかないと思います。

おそらく、空中で生活できるような科学が生まれないと
災害から逃れることは難しいでしょう。
それだって、宇宙からの隕石や、太陽の異変があれば
人間が生きていくことは難しいです。

結局、できる範囲で避難の用意をして、安全な場所に逃げることくらいしか
ないのかもしれません。

犬や猫の家族がいる場合、まだ、同行避難は難しい現状ですが・・・。




固い話を書きましたが、カプアンたちの様子も載せます。

5日土曜日の朝散歩。
軽快に歩くアンジェロの動画が撮れました。
14歳の老犬とは思えないキビキビした歩きをします。
小型犬なら普通かもしれませんが、最近、体重が戻っており
15キロ近くありますので、嬉しい体力です。
このまま元気を続けてくれれば、まだまだ安泰だな、と喜んでおります。




アークヒルズでは音楽週間のイベントが行われてました。
この日は、サントリーホールで辻井伸行さんが参加するコンサートが開かれ
カラヤン広場では、パブリックビューイングが用意されました。




そのカラヤン広場にある、THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBINで朝ご飯

シャクシュカという中東の朝ご飯を食べました。
トマトソース、目玉焼き、サルシッチャ、パプリカ、玉ねぎ、フェタチーズ
見た目はボリュームがありますが、意外とヘルシーです。

また食べに来たいです。




土曜日なので、マルシェも開催してました。

知らないおじさんに頭を撫でられるカプア。




「兄ちゃん、お花がきれいね」とカプア。




お花の匂いを嗅ぐのはいいけど、人間の食べ物に鼻汁つけないでね。




その夜はみんなでテレビを観るために
少し早めのお散歩をしました。




もちろん、ラグビーW杯です。

ラグビーW杯が始まるまで、ラグビーに興味を持ったことはなかったですが
日本 対 アイルランドの試合を観てから好きになりました。
カプアンママは4年前の対南アフリカ戦や、ラグビーをテーマにしたドラマを
観ていて、私以上に熱狂しています。
野球やサッカー以上に面白い。と言いますが

私は、ラグビーも野球もサッカーも別の楽しみがあると思います。

ずっとテレビでプロ野球を観てますし
サッカー日本代表の試合や、昔は、中田英寿氏がいたころの
セリエAの試合を観てたのでサッカーも好きです。

もちろん全く別のスポーツですが、サッカーとラグビーは似ているところがあります。
オフサイドがあることや、各ポジションの戦術など。

ラグビーは、サッカーから派生したスポーツで、
正式には「ラグビーフットボール」と言うそうです。
サッカーの正式名は「アソシエーション・フットボール」
ルール的にも150年程前はほぼ同じだったそうです。

父ちゃん、母ちゃんがテレビを観て興奮してるので
いつもは寝ているアンジェロも、オモチャを持ってきて
我々に「一緒に遊べ」と強要したり、ちょっと変になってました。

ラグビー熱が伝染したのかも(笑)




翌朝は赤坂の繁華街をお散歩しました。

ラグビーシャツを着た外国人がちらほらいます。




前日の東京は、最高気温が30℃でしたが、この日の最高気温は22℃
急に寒くなりました。
おまけに朝から雨がザーザー降ってきました。




日曜日なのに、父ちゃんも母ちゃんも家で仕事をしたので
犬たちも一緒についてきました。
ちゃんと仕事をしているか監視する犬たち(笑)




この日も美しい夜景が見られました。




ラグビー日本代表はこのあとのスコットランド戦も勝利して
なんと1次リーグを全勝しました!

次は準々決勝。南アフリカ戦です。




次の試合も日曜日。
また早くにお散歩するから、きれいな夕焼けが観られるかな。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。(当該ページにリンクできませんでした
お手数ですが、開催案内リストから探してください)


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


初めての会場です。さまざまなイベントが行われます
詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事