Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

髪、切りました

2024年02月27日 | いろいろ
ちょっと・・・・思いきっちゃったなぁ。。
こんなに切るつもりじゃなかったんだけど~
最初、伸びた分だけと思ったけど、サイドを3センチ切ってもらっても全然スッキリしなくて・・・
「もっと切って~!」って言ったらザックリいかれちゃった
横をこれだけ切ったら後ろも切らないと・・・ってことで、結局バッサリと。
で、重みがあったほうが落ち着くから、ってことで、あまりすいてもらえなかったんだけど・・・・・
家で洗ってセットしてみたらやっぱり上手く纏まらないんだよな~

どうしようかなぁ。やっぱりもう一度切りに行くか・・・・・・?
コメント

投資信託を買付け

2024年02月25日 | 暮らし
新NISAをどうするか・・・・
で、とりあえず旧NISAで持っているものが今年いっぱいで期限切れになるので、それを新しいほうに移したいってことで。
旧NISA分はまだ解約せずに、昨年のうちに期限を迎えて解約したものやらの資金を投入。ま、少額なんだけど。
27日に決算日を迎えて分配金を放出して基準価格が下がるので、そのタイミングを狙って、決算日前日の買付け。前日、というのは明日(月曜日)なので今日(日曜日)に手続きしても明日付けになるからね。
もっと言うと23日(金曜日)が祝日だったから、この日からできたんだけどね〜

以前から持っている方は今年ギリギリまで持っておいて、来年2月に新NISAで追加購入しましょうかねぇ。
コメント

目が痒い

2024年02月24日 | いろいろ
午前中、近所をウロウロして・・・しまむらでレギンスetc.をget。
安かったし、使えるといいんだけど。

さて、一回りして帰ってきたら、な~んか目が痒い。。
今のところ左だけなんだけど・・・・
やっぱり花粉かしらねぇ?

これだけでなんとなくアンニュイな気分になっちゃって・・・・
これからまた外に出る気になれず。
あ~あ、KONAMIに行くつもりだったんだけどなぁ。。
コメント

KALDIセール中!

2024年02月23日 | いろいろ
ジム帰りに寄ってみたら、なんだかいつも以上に混雑してる・・・
よく見ると、「全品10%引き!」
そうでした、なんか改装するってことで、その前の売り切りセールが今日からだったのね〜
夕方行ったらすでにチーズやハムの店はすっからかん。。。
そうかぁ、、、こういうのは朝一を狙わないと行けなかったのね
で、買ったのはお安くなっていたグリューワインと豆乳ビスケット(季節限定いちご味)、それにスープリゾット。
結局2,000円も使っちまったよ。。

グリューワイン、既に家に小瓶がいくつかあったけど、そういえば今シーズンは暖かくて飲んでなかったんだなぁ。
早速夕ご飯のときに温めて頂いたら、体ポカポカ
やっぱりこういうの、大事だなぁ
コメント

花粉症の薬、はじめました

2024年02月22日 | 暮らし
少し前から鼻水やら咳やら・・・・
そろそろ来たかなぁ~?と思いながら薬はまだいいかぁ・・・と思ってたんだけど。
どうやら薬は症状が酷くなってから飲むより、早めに飲み始めたほうが良いらしいので、、、、
今日から飲むことにしました。

で・・・・・
いきなり効果を実感。
なんだかお鼻スッキリで快調だわ~
昨日は雨模様だから花粉は飛んでないと思ってたけど、やっぱり昨日グスグスいってたのは花粉のせいだったようですねぇ。。

コメント

センセが飛び込んだ!

2024年02月20日 | いろいろ
スイムのあと、同じセンセのアクアに初めて出たんだけど。
やっぱりアクアも「健康体操」と似た感じなんだねぇ。
で、後半、センセが次の振りを忘れちゃったりすることが何度か続いて・・・・
どうしちゃったの??と思っていたら、
そのあとザブン!とプールの中に飛び込んだ!

「暑くてたまらん!!」と仰ってたけど・・・
あれは熱中症気味だったんじゃないかなぁ。。。?
筋肉質だけど細身で小柄なセンセだから元々の水分保有量も少なそうだし。。
そういえば、今日は途中で水分補給もしてなかったかも。。
プールに飛び込んだあとはみんなで手を繋いでグルグル回ったり・・・・これはこれで面白かったけどね〜

今日はとっても暖かかったけどプールの室温も高かったんだねぇ。
あのあとセンセ、大丈夫だったかしら〜?😰
コメント

確定申告の準備・・・

2024年02月18日 | 暮らし
書類を揃えて電卓をたたいて。。。
銀行の書類のうち電子交付の分はダウンロードして一応プリントアウトもしないといけないのが手間だねぇ。。
やっぱり郵送に戻そうかしらん、、、。

あとは入力するだけの状態になってるけど・・・・
コメント

今日は歯医者の日、そのあとプールへ

2024年02月16日 | いろいろ
リハビリがちょいと押してたけどお会計はスムーズに済んだので、歯医者には遅刻なく行けました。
2週間ぐらい前にちょいと気になったことがあって、昨年秋にも同じ感じだったから訴えたところ・・・
磨きすぎで(磨き方が悪くて)少しくぼみができてるのが悪いのでは?ということになって、詰めて貰うことに。
あら・・・あたしゃてっきり歯周病系かと思ってたんだけど

で、この程度でも麻酔するのねぇ麻酔の注射が唯一痛かったよ。。
処置が終わって、「痺れているから食べるとき注意してくださいね」と言われたけど、30分ぐらいで気にならなくなったねぇ。
近所のスーパーで買って帰った今日の特売のカツカレー350円、帰るなりバクバク食べちゃいました。
揚げたてのカツが乗っててごはんも美味しくて。これで350円は嬉しいねぇ

カツカレーを平らげたあと、大急ぎでKONAMIへ。
今日はバレエなんとかが休講でヨガになってるから、プールのほうへ。
アクアは2レーンで始まったけど、監視員のスタッフさんが「3レーンになります~」とやってきて。
のびのびできて良かったね~
コメント

芸文「蝶々夫人」のチケット・・・

2024年02月15日 | 舞台
今日は最安席と関連イベントのチケット発売日。

で、頑張って希望日の最安席(3階)とプレレクを抑えていたのに、ハイライトコンサートのチケットも取ろうとしたときに固まっちまった
しばらく待ってみたけどうんともすんとも言わなくて、結局別画面を開いてカートを見たら空っぽになってた
そこから急いで取り直して、希望のキャストじゃない方の初日の、4階バルコニー席をなんとか確保。
あ~あ、、、。
とりあえず最安席を死守できただけでも奇跡だわ~とは思うけどさぁ・・・

これってやっぱりシステム側の問題よねぇ?
もう少し増強して頂かないと・・・・。
コメント

揺れたねぇ。。これで震度1?

2024年02月14日 | いろいろ
ジムのバレエはサボってパソコン仕事をしていたら、かすかに揺れた気がして・・・
んん??・・・・と思って身構えてたら、数秒後にぐらっ!ときて・・・。
「ぐらっ!」のが結構鋭かったのでまだ続くのかと思ったらその一瞬で治まってくれてほっとしたけど。

すぐにテレビをつけたら、震源は京都で震度4。
我が家の辺りは震度1ってことだったけど・・・・・
いやぁ、あれは1ってことはなかった感じだよ~?(木造家屋だからかなぁ。。)

とりあえず大きな地震でなくて良かったけど、やっぱりこの辺りも危険地域かしらねぇ。。。


コメント

久しぶりに肥(こえ)ちゃん

2024年02月12日 | いろいろ
Mっちのダンスに出たのは今年初めて??
そういえば、1月は行くつもりにしてた日が体調悪くパスしたんだったっけ。
今日久しぶりに出たら、今年から3週で1つの振りをやることにしたそうで。
へぇ~、そうですかぁ。。。。
(もしかして、私もむーんすとーんさまもレギュラーで出てないと、みんなグダグダだからなのかも・・・
で、今日は3週目だったのかな~?
ま、初めてでも問題ないです~~

さて、Mっちの次のエアロも久しぶりに出たんだけど。
今日は代行で、こちらもすっごい久しぶりの肥ちゃん!
このジムがオープンしたときから居るイントラさんだから昔何度か出たことがあったけど、それ以来だから・・・20年ぶりぐらい!?
久しぶりにでた感想は・・・・・
ちょっとウザい。。。。
おんなじネタを何度もやるんだもん。。。

あ、レッスン自体は楽しかったけどね~。丁寧だったし。
いつものセンセとは全然違うタイプで、面白かったです~
コメント

2024年2月の電気・ガス使用量

2024年02月11日 | 光熱費
電気:330kWh 8,101円 1月10日~2月5日 前年比 +9.6% 
前年同月:301kWh 6,735円 1月10日~2月5日 前年比 -17.3% 
前々年同月:364kWh 10,900円 1月7日~2月3日 前年比 -1.3% 

ガス:22m3、4,744円 1月12日~2月7日(27日間) 前年比(30日換算) 88.0%
前年同月:25m3、5,922円 1月12日~2月7日(27日間) 前年比(30日換算) 96.2%
前々年同月:26m3、5,332円 1月12日~2月7日(27日間) 前年比(30日換算) 96.3%

電気は・・・・去年が「何でこんなに使用量が減ったの~?」で、それは「たぶん部屋に入ったら条件反射的に電気ストーブを点けるってことをしなくなったから。」らしくて。
今年の使用量が増えたのは、暖かい日が多かったにしては暖房使ったなぁ・・・ってのが増加の理由だろうね。
金額的にもかなり増えちゃったけど、その分ガスの使用量が減って料金も減って、トータルで見たらチャラになったって感じ。。
コメント

スイムのセンセの年齢・・・

2024年02月10日 | いろいろ
今日は早めに行って少し泳いでから「健康体操」・・・・と思っていたのに、やっぱりギリギリになっちゃって。
どうやら45分からのプールのプログラムに出るには18分発の電車が最終って感じだなぁ。

クラスのあと、隣にいた人とお喋りしていたら、センセの年齢が判明。
そのマダムが今年74歳になるらしくて、センセはその人より2つ年上だそうで(!)
ってことは、75歳か6歳~!?
ビックリだねぇ
かなりオトシだとは思ってたけど・・・・・それでもバリバリ動くし~。
それに、この年齢でも使って貰えるってこともオドロキだわ~。

コメント

うわ~っ、化粧品忘れた~(>_<)!

2024年02月07日 | いろいろ
今日は夕方のバレエに行ったんだけど・・・・
家を出てからタオルセットを忘れたことに気付いて慌てて取りに帰ったんだけど・・・・
ジムに着いてから、化粧ポーチを持ってくるのを忘れて、あちゃ~~
そういえば今日は午前中にリハビリだったからその時に化粧をして、ジムに行くときは化粧直しせずにそのまま出ちゃったから、すっかり忘れておりました。
そんなわけで、今日はシャワーは浴びずに帰ることに。
だってお絵描き道具はおろか化粧水的なものやらなんやらも全部ないから、顔を洗いたくないからねぇ。。

で、みっちゃんを置いて先に帰るつもりだったんだけど・・・・
髪を乾かしにパウダールームに行ったついでに、久しぶりにマッサージチェアーで寛いで・・・・・
結局一緒に帰ることになりました
コメント

京都、2日目

2024年02月05日 | いろいろ
6時半にアラームをセットして・・・・あ~朝になっちゃったよ~と思ったところでりつこさんからモーニングコール。
はいはい、起きますよ~
夕べは寝付けなくて、やっと少し眠れたかな~と思ったのに。。。。

7時に朝ごはんに行って・・・・
前回(嵐山の宿)と同じくアホほど食べました
まずは和食系、そのあとパンにも手を出して・・・〆にフルーツやヨーグルト、アイスも。
こっちはフィックスドのセットが無くて完全ブッフェでしたねぇ。個人的にはこっちの方が良かったね

朝食のあとは各自部屋で少し休んで・・・11時前にチェックアウト。
ここでもプチ混雑。。。。
海外からの客はスマホで何やらやってるから余計に時間食ってる模様。
ま、急いでないから良いんですが。

駅に着いたら券売機のところで中国人がたむろしてて、切符買われへんやん状態。
そこをりつこさんは「ソーリー!」と言って割り込んで、華麗にやり過ごしてたねぇ。
するとその中国人集団に「イクスキューズミー」と言われて。
どうやら神戸に行きたい、ってことだったから、
「神戸に行くなら京都駅で乗り換えないといけないから、京都に着いたらまた誰かに訊きなさい」と言って別れました。
後から思えば、乗換え以前に切符をどうやって買えばいいのか分からなかったのかもしれないけど。
ま、それなら最初からそういう風に訊いてくれないとね~
私たち、あと2分ぐらいで電車が来るっていうタイミングだったから、丁寧に相手する余裕もなかったのよね~

少し雨模様だったので観光するのも面倒で・・・
京都駅で別のホテルに行くりつこさんとお別れして、土産にお漬物を買って、帰ってきました~。
コメント