Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

びわ湖「ファルスタッフ」ゲネプロ見学

2022年07月12日 | 舞台
びわ湖ホール 中ホール 14:00~

まーねえちゃんさまにお誘い頂きました
ただ・・・一つ心配だったのは、今日は休館日なので、いつものように早めに行ってカフェで(持ち込んだ食料で)腹ごしらえをすることができない、っぽい。
なので、駅前のスーパーで食べやすそうな形状のパンをいくつか買って、お家からはお手製おにぎりも持っていって挑みました。
1階入り口に10分ぐらい前に着いたけど、時間まで中に入れてくれなかったので、その場で長~いソーセージのパンをバクバク
やっと扉が開いて、中ホールのロビーでもバクバク。何とかお腹がグ~と鳴らずに済みました。

「ファルスタッフ」・・・そういえばちゃんと見たことはなかったなぁ・・・・・と思って、家にあったCDを夕べ慌ててICレコーダーに取り込んで行ったのだけど、やっぱり聴かず・・・
だってまだまだスタレビモード全開で、スタレビばっかり聴きたいんだもの・・・・・。
そんなわけで予習ゼロだったけど、それでも十分楽しい舞台でした。ネタバレになるので書かないけど・・・・字幕が面白かったねぇ。
コミカルな演技もなかなか頑張ってました。
帰ったら家にある映像で復習しましょうねぇ。
スタッフさんのお子さんたちが助演で頑張ってたのが可愛かったね~

まーねえちゃんさまとお別れしたあと、今日はこのまま家には帰らず、京都で途中下車してりつこさんと合流。
「京都魅力発見旅プロジェクト」を使ったプランで京都駅前のホテルに宿泊いたしました。
これがねぇ・・・・恐ろしいぐらいにオ・ト・クでした。
この辺は改めて書くことにいたします~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安倍元首相、銃殺・・・ | トップ | 芸文「ラ・ボエーム」オペラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可笑しくてうるうる (まーねえちゃん)
2022-07-19 21:01:57
昨日で、15日から4日間開催されたびわ湖ホール「ファルスタッフ」公演が終わりました。
私は初日に鑑賞しましたが、2日目、4日目に出演予定の人が出ておられて、「おや?」と思いました。今回は出演予定者が「体調不良」により直前に降板された人も数名あったようで、ダブルキャストの方が4日間通して奮闘されたようです。
ともあれ、素晴らしい公演でした。「アイーダ」や「椿姫」など悲劇の多いヴェルディ作品にしては珍しい喜歌劇。悪人キャラではあるけれど、どこか憎めないファルスタッフを最後は可笑し過ぎて愛おしく思いました(うるうる)。
ヴェルディは、「やることなすこと、男性より女性のほうが一枚上手」という教訓?も伝えたかったのかな。
公演に関わられた全ての方々に心からの拍手をお送りしました。
17日は、兵庫芸文の「ラ・ボエーム」を鑑賞。これがまた ♡ ♡ ♡
まぁ・・・・! (Angelina)
2022-07-20 09:23:55
ホールのHPを見てみたら、かなりの変更があったようで。大変だったのですね。。
それでも最終日まで上演できたのは良かったですねぇ。

芸文の「ボエーム」、私は今日、観て参ります~😊

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事