Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

六甲山、真っ白~!

2018年01月22日 | いろいろ
下界は雨だったけど、山のほうはやっぱり雪になったのね~。
ちょっとびっくりするぐらい真っ白でした。
今日は寒くなるっていうからしっかり着込んで出かけたけど、それほどもなかったねぇ?
ちなみに去年の今日はこの辺も雪だったみたい。

さて、東京のほうはかなり降って大変なようだけど・・・・
朝からワイドショーでもニュースでも大騒ぎで。
これってなんだかなぁ~~~~~
コメント

「あなたに贈るコンサート」

2018年01月21日 | 舞台
うはらホール 14:00 自由席(招待券)

~ニューイヤーコンサート 2018!~

神戸市混声合唱団のコンサート。初めて行きました。
ギリギリに着いたらかなり満員でしたねぇ。あの時間に4~5人で来ていたマダムに遭遇したけど・・・・私みたいに1人なら何とかなっても、団体ならもっと早くに着いておかないと席がありませんよ・・・。
今回はチケット2枚あったけど誰か誘うのも面倒で、おひとり様で参戦いたしました。

今日のプログラムはオペラの曲を集めて、ということで。ソロあり、重唱あり。
第1部が椿姫の「乾杯の歌」から始まって、「フィガロの結婚」「魔笛」「愛の妙薬」「ドン・パスクアーレ」「カルメン」から。
一応全部知ってるし、「魔笛」と「カルメン」以外は歌詞もばっちり歌える勢い(笑)。
一転、第2部は「こうもり」「ミニヨン」「ファウスト」「ドン・カルロ」より・・・う~ん、ほぼ知らない
有名どころは「リゴレット」の「女心の歌」ぐらい??それと「こうもり」の「乾杯のうた」。
第1部と第2部で馴染み度に偏りがあって、第2部はちょっと退屈してしまいました。
第1部でも寝てる人もいたし、「なんや、今日はオペラかぁ」と言って途中で帰っちゃったオヤジ達もいたし。。

ところで、どうしてプログラムに誰が歌うのか書いてないんでしょうねぇ?
そりゃそれぞれ歌う前に紹介はあったけど、逐一メモってなければ全員は覚えられないし。
何人か良かったなぁと思う人もいましたよ。「ドン・パスクアーレ」の高橋さんと・・・あとアルトさんとか。お名前が・・・・
昨年ゲストに来て下った武久さん、なかなか出てこなくて、いつ歌うのかしら~?と思っていたら、ほぼトリでワーグナーを歌われました。
おぉ!なかなか迫力ありました。
でも私、ワーグナー嫌いなのよね~。。(笑)

コメント

コンクール後のバイト、3日目。今日で終わり

2018年01月20日 | いろいろ
今日もプールでひと暴れしたあと、午後から。
今日は主に発送作業。

んんんんん・・・・私だったらそんなやり方しないんだけどなぁ・・・・・・・
上手くすればもっと効率よくできるにのに。。
ま、いいんですけど。
とりあえず全部片づいたので、今日で終了。
向こうを出たのは7時過ぎ。

今日も8時過ぎにスーパーに寄ったら半額シールのオンパレードで爆買い。そして爆食い・・・・
だってすっごく疲れてたんですもの~。
コメント

ちょいと街へ

2018年01月19日 | いろいろ
なんか昨日の疲れがどっぷり残ってて動きたくなかったんだけど~
朝、遅めに起きてぼーっとトイレから出てきたところに宅配便の人が来ちゃってビックリするし。。。
今日の配達(=クロネコさんなら朝8時半ごろ)だってこと、すっかり忘れてたよ・・・

身支度を整えて午前中にササッと・・・・・元町~三宮ルート。
結局戻ってきたら2時を回ってましたねぇ。。
残りものでお昼ご飯を済ませたあとはベッドへ倒れこんでました・・・。
コメント

コンクール後のバイト、2日目

2018年01月18日 | いろいろ
今日もジム帰りに、3時ごろから。
今日で片付くと思ってたんだけどねぇ・・・・・
発送用の封筒がまだ届かない(今朝注文した)とかで、それなら無理ね・・・ってことで、切りの良いところで切り上げて帰ってきました。
それでも地元に帰ってきたころには8時を回っていたので、スーパーで安売りのお惣菜を買い込んでしまった。。
ま、こういう時しか買いませんから・・・。

なんか今日のバレエはいつもと違って良い感覚で動けて、代わりにすっごい疲れちゃったのよね。。。
コメント

1月の電気・ガス使用量

2018年01月17日 | 光熱費
電気:369kWh、10,178円。12月6日~1月8日 (前年同月:375kWh、-1.6% 12月6日~1月6日) 
ガス:35m3、5,827円。12月9日~1月12日(35日間)(前年同月:35m3 35日間) 
ガス前年比(30日換算 100.0%)

すっごく寒くなったのはこの検針のあとだったかな~。
電気は去年より2日多いけど使用量は微減。なのに金額は200円ほどUP。
ガスは日数同じで使用量も同じだけど、300円増。
燃油サーチャージも上がってるもんね・・・・

水道使用量は17m3。昨年同期は18m3(その前は17m3)。


☆23回目の「震災の日」、雨の中での追悼になってしまいましたね。。。
コメント

あら、コナミが撤退するの~!?

2018年01月16日 | いろいろ
新しいスポーツクラブの広告が入っていたので見てみると・・・・
あら?その辺にはコナミがあるはずなのに・・・・?
じっくり見てみたら、どうやらコナミが2月末に営業終了したあとにオープンするらしい(!)

あらあら・・・・ここのコナミ、10年しか続かなかったのねぇ。
中途半端な施設で、オープン当初からかなりイマイチな印象だったけど。

新しいところはオープン前に入会すると会費がずっと1,000円引きになって7,560円。ただし10時オープンで週1回+月末休み。う~ん、あんまり安くない。。
ま、とりあえずスタジオプログラムを貰ってきてみましょうか。。。

ちなみに次にやってくるスポーツクラブって、2駅先の別のところも「居抜き」で開業してんのよね。。。
コメント

今日は一日、家で作業。

2018年01月15日 | いろいろ
ジムがお休みだったから、ちょいと出かけるつもりでいたんだけどねぇ。
片付けないといけないことを先に片付けてしまっておかないと落ち着かないし・・・・
結局丸一日作業して、できる分に関してはすべて片づけた。
意外と早くできちゃったねぇ。
本当は全部やってしまいたいけど、もう資材がないから仕方がない。
残りはまた向こうに行ったときに片付けます・・・。
コメント

PCのセキュリティ・ソフトを購入

2018年01月14日 | 暮らし
2月に今使っているソフトの期限が切れる・・・
そんなわけで昨年11月ごろから「今ならお得に更新できます」ってお知らせがしょっちゅう出てくるようになっていて。
その前に、スマホを新しくした時からどうしようかなぁ・・・・と思っていたのだけど。
マカフィーなら台数無制限で使えるっいうのが良さげな気がしてきた。
JALのサイト経由だと3年版が40%オフ(約9,000円)になっていたので、ここでお買い上げするつもりだったのだけど、その前に、30日間お試しをダウンロードすると20マイル貰えるってので、まずはそちらから。

で、いよいよお買い上げしようと思ったのだけど、そんなころにスマホのニュースで「3,980円!」ってのを見つけたのよね~。
何これ!?大丈夫なの??と思いながらあちこち調べてみたけど、どうやらヤバいことはないらしい。旧バージョンだけど新しいのに無料アップデートできるってことだし。
それならここで・・・・・と思っていた時に、「24時間限定3,000円!」の予告!
ならば当然その時間まで待つに決まってるわよね~。全然急いでないんだし。。

夕べ、無事3,000円でお買い上げいたしました。
まだ使えるようにしていないので、安心はできませんが。
本来、定価なら15,000円・・・JALで9,000円でも十分安いと思ってたのに、これって一体どうなってるんでしょう!?
JALだとマイル5倍キャンペーン中でがっぽり付くってのがちょっと魅力ではあったけど。それより6,000円も安いってほうが勝っちゃった。

Windows10のセキュリティーで十分事足りるとも言われているから、必要ないのかもしれないけど。
どちらかというとアンドロイドのスマホのほうが心配かも?
今、新しいスマホにはひと月380円でマカフィーを使ってるから(最初の4か月は無料)、7か月目まで待ってキャッシュバックの権利を手に入れたら解約して、新しく買った台数無制限のほうを入れればOK、のはず。

コメント

コンクール後のバイト、1日目

2018年01月13日 | いろいろ
そろそろ一度行っておかないと、ね。
プールでひと暴れしたあと、午後から。
着いたら、まずはコンクールの時の話などをいろいろと・・・。
そのあと、家で作業していったデータを移す作業。これだけでも結構時間掛かったねぇ。
そのあとさらに作業して、家で準備していった分は片付けてきました。
次は・・・また来週中ぐらいかな~。
コメント

寒いけど街へ

2018年01月12日 | いろいろ
ちょいとお買い物と、銀行へ・・・・
マツキヨの前にSJ KOBEに寄ったらシリアルがとってもお安かったので2つお買い上げ。
マツキヨでお目当てのものを仕入れたら、寒いのでとっとと帰ろうかとも思ったんだけど、そういえば大丸で食品のセールやってるんだわ~と思い出して足を延ばしました。
それにしてもジーニアス・ギャラリーに行ったのなんて何年ぶり?いや、何十年ぶりかしらん??
ここって催事場なんかに使ってたっけ・・・?同じようなセールは前は本館でやってたし・・・・。

とりあえずサラッと見て回ったけど以前買った紅茶もなかっし、通常価格100g1000円のパルメザンチーズが3つで1200円ちょっとと言われても全然お買得感ないので・・・・結局トマトピューレ1瓶(200円ちょっと)とミツバ(2把100円)だけお買い上げしてきました
ほかのマダムたちは口々に「ついついいっぱい買っちゃうわ~!」って言ってたんだけどね。
コメント

さっぶ~~(+o+)

2018年01月11日 | いろいろ
今朝9時半ごろ家を出ようと思って玄関のドアを開けてびっくり。
植木鉢に雪が積もってる~~~!
お向かいの家の車のボンネットにもしっかり残っていて、またまたびっくり。(もう9時半なのに・・・)
そういえば夕べ、バタバタいってたのは雨だと思ってたけど、雪(あられ?)だったんだ~??
窓から外を見たら、周りの屋根も白かったかもしれない。


でも、ジムに行ってそのことを話しても、みんな「降ってなかったよ~」というんだけど。
我が家のあたり限定だったのかしら・・・・。でも六甲山はしっかり白かったねぇ。

今日の最高気温は4℃、だったらしい。
夕方には2℃、寝るころには0℃って・・・・・・寒すぎる・・・!
明日もこんな感じらしい??

とりあえず今日はパソコン仕事は辞めてとっととベッド潜ることにいたします。。
コメント

今日は休息日

2018年01月10日 | いろいろ
やっとボーっとできる一日。
だからな~んにもしてまへん。。

追記:
夜になってからコンクールの持ち帰り仕事に着手。まだ全然片付かないけど。
コメント

目覚めれば9時半・・・!

2018年01月09日 | いろいろ
いや、9時35分だったか・・・・
1時間後には家を出ないといけないのに~~~~!
コンクール期間中ずっと早目にベッドに入ったら夜中の2時~3時ごろに目が覚める日々だったのだけど今朝もやっぱり同じで。そのあと8時ごろにもう一度目が覚めたけど、今日はまだいいや・・・・と思って寝ちゃったんだ・・・。
あぁ、やっぱり夕べのうちにカバンの中身を入れ替えて準備しとくんだった~

バタバタと起きてご飯食べて荷物を整えて・・・・
ジャズに間に合うギリギリの電車になんとか乗れました。
でもこの時間だと確実に長いロッカーは空いてないのよね・・・
短いロッカーに脱いだものをぐちゃぐちゃに押し込む羽目になりましたわ。。

☆出掛ける直前にスマホの天気予報を見ると「最高気温14℃」。
お寝坊さんだったからテレビは見てなかったし、今日は暖かいんだ~と思ってそれほど防寒じゃない服装で出たんだけど、これって夜中12時か1時の気温だったのね・・・。風も強くて気温は殆ど上がらない1日でした。

コメント

コンクールのバイト、最終日

2018年01月08日 | いろいろ
本選3日目、やっと最終日。
今日は10時入りになったのでちょっと楽させて貰いました。もう1人の初登場のバイト君は9時スタートで会場設営を頑張って貰ったらしい。ありがとうね。
今日はいつもの会場に戻って、スタッフさんには色々と先回りしてやって頂けて、ありがたいねぇ。
ほぼ時間通りに進んで特に問題もなく終了。表彰式までの間に大体の荷物を片付けて、控室の点検も済ませておけたので、予定よりも早く撤収できました

帰りにちょいとハーバーランドのスーパーに寄ったら、剥き身のムール貝のボイル(結構たっぷり入ってる)ってのが半額(90円くらい)だったのでお買い上げしちゃった・・・。
お弁当も一部半額になってたけど、さすがに今日は手を出さずに。
お家に帰ってムール貝のサラダにして、バクバク頂きました。

さて・・・・
あ~足がだるい~~変な痛みがある~~
3日間、かなりの時間マイクの前に座っていたせいだろうなぁぁぁぁ。


そうそう、今日の客席に強烈な異臭を放つジジイが一匹・・・。
様子を見ると音楽好きではあるようでしたが・・・・・
(臭いという)迷惑行為がなければ来てくれて構わないんですけどねぇ・・・・

コメント