姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

「着物パスポート」で京都・芸術の秋巡り

2007-09-27 | 遊ぶ

9月もあとちょっとで終わりです。
なのに相変わらず暑い!
といってもさすがにTシャツ1枚ではいられない雰囲気になってきました。
そろそろ本格的な秋ですね。
秋といえば、京都が最も美しい季節

この時期京都では、様々なイベントが行われますが、
近年最も人気が高いのが「着物パスポート」
着物姿で、このパスポートを呈示すれば色々な特典が受けられるという物です。
神社仏閣、博物館、美術館が無料で入れたり、京都中の色々な店舗で、
割引やプレゼントのサービスが受けられるんです。

今年も10月1日からスタートします。
すでにネットで、パスポートの配信も始まっています。
芸術の秋を堪能するのにお役立ちなアイテムですよ。

私はこの秋、京都市美術館の「北欧モダン デザイン&クラフト」展と
京都府京都文化博物館の 「トプカプ宮殿の至宝」展 を観にいく予定です。

「京都着物パスポート」
<事務局>TEL:075ー255-9761

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物パスポート♪ (ストーン#(^^))
2007-10-02 00:46:38
例のパスポートですね♪
情緒があってよろしいですね。
こんな情緒を感じる時「日本人で良かった♪」と思う私です。
姐奴さんは着物を着て歩く方ですか?
確かに今年は9月を過ぎても暑いし、特に着物を着て歩くには
キツいですね・・・
「中秋の名月」が秋らしくない陽気でしたものね。
最近は西陣織の帯なども少なくなり、高価になってしまいましたね。
職人さんがいらっしゃらなくなって来てしまったそうですね。
少し寂しい思いです。
せめて古布の良い切れ端でも残っていないかと、古布屋さんの
前を通ると見たりする今日この頃です。
返信する
まったく (姐奴)
2007-10-02 15:35:20
私のOL時代の友人は、西陣の帯屋さんのお嬢さんだったのですが
数年前に廃業されました

時々着ます。
でも肩が張っているのが悩みのタネで、
あんまり美しい出で立ちじゃないんですよね。
そういえば、そろそろ陰干しに良い季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。