姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

「阿闍梨餅」

2005-04-27 | 食べる

今日は、ひさしぶりに食べた京都銘菓「阿闍梨餅(あじゃり餅)」を紹介したいと思います。
先日、日頃お世話になっているオフィスに持っていったら、とても喜ばれたので、
自分も食べてみたくなって、今日買ってきました。

写真で見た感じだと、「お餅?お饅頭じゃないの」と思いませんでしたか。
皮の部分が、しっとりモチモチした生地、つまり餅生地なんです。
ありそうで、無いお菓子かも。
中には、つぶ餡が入っています。(断面図を撮ろうと切ってみたのですが、何度やってもぐにゃぐにゃで…)
外の皮と餡のぐあいがとてもよく、パクパクいけますよ。
京都では、日常のお菓子としてなじみが深いんです。

ところで「阿闍梨(あじゃり)」って何ぞや? 聞き慣れない言葉です。
高僧を意味する梵語を語源として、日本では天台・真言の『僧位』を表しています。
そして「阿闍梨餅」という名前は、比叡山の阿闍梨(僧)が、厳しい修業の折に、
「餅」を食べて、飢えをしのいだことに、因んたそうです。
だから、お餅の形が阿闍梨達がかぶる、「網代笠」を象っているんです。
ふくらんだ真ん中がぽこんっとへこんだ形になっていますでしょ。

大きさもほどよく、どこでも、手軽に食べられるのがいいです。
ちょっとした訪問の手みやげにどうぞ

有限会社満月
京都市左京区鞠小路通今出川上ル
075-791-4121
営業時間 午前9時~午後5時半




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにきました~ (たぬこ)
2005-04-27 20:26:00
コメントありがとう^^

姐奴さんのブログはおいしそうな食べ物がいっぱいありますね。すっごくおいしそう!

服も素敵だな~。札幌では見ないスタイルです~。また遊びにきます
返信する
気になってた (rina-oha)
2005-04-28 09:01:11
これ気になってたんですよね。GWにも京都へ行くので買って帰ろうっと名古屋でもデパ地下とかで売ってないかな~
返信する
あじゃりもち! (kos(仮))
2005-04-28 12:56:06
コレうまいっすよね!僕も大好きです。皮がなんともいえん、硬やわらかしっとり。

また食べたいなあ。
返信する
1個100円 (姐奴)
2005-04-28 16:54:33
>たぬこさん

まだまだ美味しいものどっさり紹介していくえ~。

楽しみにしててね!



>rina-ohaさん

さすが、甘党通!よくご存知ですね。

京都にきはるんですか、ぜひお土産にしてください。京都高島屋にも置いてますよ。(あっ すでに、ご存知でしたか)



>Kosさん

これはこれは、大阪編集部のKosさんも、お好きでしたか。

大阪にも旨いものいっぱいあるのに、嬉しいなぁ。

ほな、いっぺんお土産に持っていかなあきませんね。

返信する
Unknown (Ako)
2005-05-01 01:08:31
あ。。なつかしい!京都行くとよく食べますよ~これ!
返信する
予定通り (rina-oha)
2005-05-21 16:33:35
買いましたよ~やっと紹介できたのでTBさせていただきます!



私は、大丸で購入しました(*^-^)ノ
返信する
はじめまして (ぺんぎん)
2006-01-29 17:00:24
私のブログの記事に使わせていただきましたので、

事後報告になってしまいましたが、

よろしくお願いします。 

<(_ _)>
返信する
阿闍梨餅 (おに君)
2006-07-23 00:48:11
阿闍梨餅をネットで注文したいのですが、どこで受け付けているのですか。知っている人がいましたら教えて
返信する
初めまして (姐奴)
2006-07-24 18:15:31
おに君ようこそ!

ネット販売は聞いたことがないですね。

高島屋で扱っているので、もしかして百貨店の通信販売であるかもしれませんが。

すみませんお力になれなくて。

何か新しい情報があったら、またブログでお知らせしますね。
返信する
高島屋で (Cowboy)
2006-11-03 18:03:28
「阿闍梨餅」ネット販売してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。