姐奴の京都おみやげ歳事記
Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します
 




清水寺に向かう二年坂から産寧坂へ登っていく途中で面白いせんべいを見つけました。
真っ黒なせんべいです。そういえば店の名前も カラス堂
その名も「竹炭せんべい」!
さっそく賞味用サンプルをバリッ

炭をたべていると意識するせいでしょうか。
とても香ばしい味わい。
「ごぼうせん」の方はごぼうの風味がしっかり出ていて美味!
「わさびせん」も悪くないのですがちょっとぴりっと感が弱いような。

炭が身体に良いという話はよく聞きますが、竹炭がブレンドされた菓子は初めてみました。
でも焦げたものを食べたら病気になるとか言うけど…
「食用の炭は高熱で焼くので、有害なものは完全燃焼されてます。」とお店の人。
安心しました。

竹炭には無数の孔があいていて、その孔にお腹の中の腸内の
悪玉菌を吸着し(吸着力は備長炭の数倍らしい)体外に排出してくれるので
美肌効果・便秘改善・腸内の活性化に効果があるそうです。
ほかにも身体に良い事がいっぱいあると聞いて、買って帰りました。

美容・健康のために良くて美味しいなんて~優れものね
などと言いながらバリバリとあっという間に食べきってしまいました。
(食べ過ぎても身体に良いのか?)
で肝心の写真を撮り忘れてしまいスミマセン
炭だけに口の中が真っ黒になるのかと心配しましたけど、
もちろん、そんなことはありません。
「ごぼうせん」「わさびせん」各525円
健康おたくなあの方へのお土産にどうぞ

京都くろちく カラス堂 ・び和ん
京都市東山区清水3丁目340
075-551-9595
年中無休
京都くろちく カラス堂・び和んホームページ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )