AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

読了『パンとスープとネコ日和』

2015年08月13日 | 本と雑誌
『パンとスープとネコ日和』 群ようこ著/角川春樹事務所


今年の6冊目。5冊目から半年もたっている(^^;

群ようこさんの著作は初めて拝読しましたが、
映画『かもめ食堂』は観ています。
確かに同じ人の作品だなあ、という感じがしました。

53歳のアキコさんが、長年勤めていた出版社を辞めて、
母親から受け継いだ食堂を、自分らしくリニューアルして
再オープンさせるまでと、させてからのあれこれを
時に苦く、時にほんのりと柔らかく、描いていく物語。

本当は、エッセイかと思って図書館から借りたのですが、
小説でした。ちょっとびっくり。
でも、大変読みやすく、すらすらと読めてしまいました。
後半、思いもかけず訪れる悲しい場面では、
もう共感しちゃって号泣しながら読んでしまったのですが、
全体としては落ち着いた雰囲気の物語だったと思います。
みんなちょっとだけ、世間一般で言うところの「不幸」があって、
でも、それと向き合いながらもささやかな「幸せ」を紡いでいる、という感じ。

ただ、あまり季節感が感じられなかったのがちょっと残念でしたが、
都会だとこれがフツウなのかもしれませんね。
窓を開けても見えるのは緑ではなく、商店街の建物だけ、というところですものね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当リベンジ(3)と(4) | トップ | お弁当リベンジ(5) »

コメントを投稿