ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

スーズダリ・エクスカーション、そして…

2006-06-22 22:04:26 | モスクワ留学記
更新サボってる間に結構前の事になってしまったが、
3連休の合間の6月11日(日)にスーズダリに行ってきた。
ロシア人の友人スヴェータに誘われて、
留学仲間5人+1人、ロシア娘3人の大編成。

スーズダリとはモスクワ北東に広がる“黄金の環”の白眉で、
モスクワよりも古い歴史を誇るロシアの古都。
教会や修道院群が数多く残ていて街全体が博物館のような、非常に美しい田舎街。

朝8時コムソモーリスカヤ広場から観光バスで出発。
出発するとすぐにガイドがモスクワの歴史や名所を早口に説明し始め、
隣に座ったスヴェータが難しい部分は日本語で解説を交えてくれた。
幹線道路を暫らく走って郊外に出ると、周囲は森ばかりに。
見渡す限り森や平原。首都の近郊にこれほどの自然があるとは・・・
ロシアが京都議定書の遵守に苦しまないわけだ。
スヴェータの話によると、この森でその昔戦闘をしようとした2つの軍団が、
結局お互いを見つけられないまま引き上げたというエピソードがあるらしい。
さすが広大な国ロシア、日本ではさすがにそんなエピソードはない。
ちなみに会話はほぼ日本語。スヴェータの分からない単語を説明したりは出来るが、
会話になるとどうしてこうも駄目なのかと、正直このときは凹んだ。

片道4時間のうち、最初に2時間はずっと喋っていたが、後半2時間は熟睡。
気が付くと既に目的地に着いていた。
最初は野外にある木造建築博物館。キジー島にあるような(行ったことないけど)、
釘を一本も使わずに建てられた教会や風車があり、祝日のお祝いで賑わっていた。
その後スーズダリのクレムリン、世界遺産のスパソ・エフィミエフ修道院などを見学。
現地のガイドが歴史背景などを詳しく説明して、ロシア人は皆聞き入っている。
ロシア人は本当にこういう話を聞くのが好きだ。しかも長い!

そんな歴史ある宗教建築よりも何よりも良かったのは、スーズダリの風景。
この街では3階建てを超える建物の建築が禁止されており、
小高い丘に登るととても遠くまで見渡せる。所々に教会のクーポルが突き出していて、
舗装されていない道路や堤防などない小川が流れ、とても牧歌的な景色が広がる。
グルジアで見た自然とはまた違う、非常にのどかな雰囲気がこの景色にはあった。

自由時間に皆で景色を楽しみながら散策していたところ、雨が降り出してきて、
結局最後は雨宿りしていた。ただ寝不足で死ぬほど疲れがきてたので、内緒でラッキー。

6時頃バスに戻り出発、モスクワへと岐路に着く。
帰りのバスでは4時間ずっと寝ていた。目が覚めたら、朝の集合場所に戻ってきていた。
隣のスヴェータは同行のH君、K嬢らと日本語でしりとりをやっていたそうな。
しまった、参加したかった!
コムソモーリスカヤ駅からメトロに乗って家路に着く。
朝からまともな飯は何も食べていなくて死ぬほど腹が減っていたので、
途中フルンゼンスカヤ駅前のマクドナルドに寄って腹ごしらえ。
長かった1日が終わった。

いいなー (725)
2006-06-22 23:51:18
清原、スーズダリへ行く。

いいなぁ。私もちょっと気合いいれて、郊外とか黄金の環とか行けば良かったよ。まあ、どうあっても行かなかったとは思うんだけど。

写真綺麗で、天気が良さそうで、羨ましいです。
へへ♪ (k嬢)
2006-06-23 03:20:46
清原、スズダリヘ殴りこみ。

ロシア語で町の名前でしりとりもやりましたよん♪難しかったけど・・・(*´Д`)=з
清原清原 (ヒロキアイス)
2006-06-25 01:57:51
うるさいわー!

>ロシア語で町の名前でしりとり

それをわしにやらせろ!
その時・・・ (K嬢)
2006-06-30 16:00:27
清原選手は右肩故障の為、爆睡してたので無理でした(>_<)