アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球・昨日は臨海、美原とも80人強でした

2017年06月27日 06時04分37秒 | Weblog

臨海の朝、ラージボールのケースは?といわれて「しまった、忘れた…」。ボールは各自で持っていてもネットを高くするキャップがない。キャップはあってもそれに合う用具でないとダメ。体育館のを借りてなんとか…。スポーツも競技ルールが変わることで用具も変わる。しかし備品や環境は「予算がどうとかこうとか」、もっと追いつかないのがわれわれ自身ですが…。

80人もこられるとやはりにぎやかです。温かい雰囲気でお世話できるのはこれぐらいの人数が限界ですね。臨海には新しい人も最近はチラホラで、みんなに何んとかついていかれてます。もうお昼からは帰ります、という人に予備コートがあるよ、とすすめたらマイペースで1,2時間遊んで帰られました。

ラージボールの活動に少し動きが出てきたのかなあ。硬球の人たちも「ラージってどんなん?」と聞かれます。ラージも競技としては小うるさいルールがあって、健康スポーツ組には向かないので改善がいりますが、これを本来のピンポン復活にチャレンジしてみようと考えてます。競技ラージを否定するのではなくて扉をあけ放ち、ルールという敷居をなくして、「まずは打ってごらん」。欲のでてきた人はその先に進めばいい。始めてする人にラケットはこれ、振り方はこう、なんていったら艶消しですからね。最初はホームセンターで売ってるラケットでいいよ、といってベテランからにらまれてきましたけど。

このような試合でもない、地元の練習会でもない、というスタイルの活動はあまりないらしく「大阪市にもつくって!、自分でつくれよ、そんなんムリ」。かつてバレーの人に「いましてるのをバレーボール競技とおもったらアカンよ。バレーボールによく似た遊びをしていると思うこと」。健康スポーツにルールはいらん、こういってバレーのベテランからもにらまれてきました。

今日はこれから臨海でアマスポバドミントン大会。大会とはおよそイメージが異なりますけどね。涼しいから扇風機はいらないかな?。楽しんできます。

 



最新の画像もっと見る