お父さん的!あっぷっぷろぐ!

お父さん的!あっぷっぷ生活!HTML版はこちら→http://www42.tok2.com/home/teox/

麦わら帽子

2005-06-30 07:38:49 | Weblog
最近、画像を載せられなかったので、息子さんを掲載。

随分前に、平日がやすみだった時に撮りました。

幼稚園に行くのに麦わら帽子。

なんか違和感感じます(笑)

ジェネレーションギャップですかね?


記憶力の使い方

2005-06-29 07:58:23 | Weblog
先日、息子さんの記憶力に驚かされることがありました。

息子さんがパソコンに入っているゲームがやりたいと言ってきたのですが、

あいにく、夜も遅かったので「また今度」と伝えました。

そのゲームは、実行ファイルが名前ではなく、ナンバーを振っていたので、

息子さんではわからないと思い、

TEO「ゲームがやりたくなったら2033ってママにいうんだぞ?」

という話をしました。
で、なんやかんやで四日程過ぎたのですが、

息子さん「ちーち!2033やりたい」

普段は、しつけやらなにやらをすぐ忘れるくせに、

こういうところだけ、いつまでも覚えていやがります(笑)

でも、人間なんてそんなもんだろうと思いました。

どーでもいいことの方が良く頭に入ってしまう。

私でいうなら、十年以上前に発売された、

一部で大人気だったファミコンのゲーム

さんまの名探偵やコナミワイワイワールドのパスワードを覚えている

といったことでしょうか?(ぉぃ

ホントムダ知識天国バンザイです(笑)

すげー偏見

2005-06-28 07:49:39 | Weblog
私の知人に青森大学の大学院出身の人がいる。

その知人と再会する度あるフレーズが必ずと言っていい程出現する。

そのフレーズとは「リンゴ」です。

こないだも、ふと出かけ先の作業場でたまたま見掛けたので、挨拶して見ました。

TEO「ずいぶん白くなったね~?リンゴ食ってないんじゃないの?(笑)」

知人「いきなりそれかよ(^_^;)」

TEO「(無視)リンゴないとだめなんだから郷土料理食べて元気だせ~」

知人「郷土料理?」

TEO「リンゴの炊き込みご飯と、リンゴの味噌汁、リンゴの開きとか?(笑)」

知人「いっぺん死ね!(笑)」

と、まあこんなわけで……

青森 = リンゴ

間違いですか?

まあ、あえていうなら龍飛岬ですか?食べ物じゃないけど(笑)

シミック

2005-06-27 08:20:46 | Weblog
先日、妻が言いました。

妻「最近あもんは女の子と仲がいいんだって」

なんですと!?

どうやら、しみずくるみちゃんという子が、

あもんと仲がいいようです。

でからかい半分に、息子さんに誰と仲がいいか聞いてみました。

すると、

息子さん「しみ くるみちゃん!」

……「ず」はどこ行ったの?(笑)

で、

TEO「シミックルミちゃん?外人か?」

息子さん「ちがうよ!しみ くるみちゃんだよ!」

TEO「わかった!シミック が名字でルミが名前か!」

なんかどこぞの魔法少女みたいな名前やなあ(笑)

魔法少女 シミック ルミ なんちゃって(笑)

以降私のなかで、あもんの友達はシミックとなりました!(ぉぃ

サラリーマン

2005-06-24 08:02:58 | Weblog
昨日は客先の泥沼会議と、新人歓迎会が重なり、すごく疲れました( ̄○ ̄;)

だって泥沼会議はほんと泥沼で、16時に終わるはずが19時までねちねちとあり、

非常に疲れた。

その後、新人歓迎会に行きましたが、新人二人が副部長や課長に囲まれて大変そうなので、

あの手この手で救ってあげた結果、

新人二人はニコニコ。

私は、気疲れでへとへと……(ToT)

二次会行こうか!

なんて言ってたけど、
明らかに嫌がってる新人の女性一人が認識できていないぐらい泥酔している連中ですから……

しょうがないので、2年目の男の子と同期の女の子を呼び、

私と会わせて三人の微妙な帰る組に混ぜて逃がしたりと……

さらには、降りるであろう駅に着いても起きない2年目の男の子起こしたり……

いや~すごく気を使ったような気がする。

余計なお世話かも知れませんが、

かわいそうと思ったのも、これまた事実で思っちゃった以上は、動いてしまうというわけです(ぉぃ

で、お疲れモードの私は、終電に乗りつつも最後の最後で1駅通り過ぎてしまいました(ToT)

タクシー使うのが勿体ないので、徒歩で帰るわけですが、

ローカル線の1駅はしりゃあもう長い(ToT)

しかも酒入ってることもありツラい……

そんな夜が明けて、今、行きたくない会社に向かっている、

サラリーマンな私

なのに増税ってどういうことですか!?

うーん…やりきれない。

すぱげっちー

2005-06-23 08:01:44 | Weblog
昨日は、妻が体調が悪いというので、

私が夕飯を作った。

まあ、作ったと言っても麺を茹でて味付けしただけですが(-.-;)

で、それを食べていた息子さんが、

「また、作ってくれる?」

というので、「今度な」と伝えました。

今日、家を出る前にトイレに入っていると、

息子さんが起きてきてトイレのドアをどんどん叩いてきました。

面倒くさかったので、放置していたら、

ごそごそ……かっ…かちゃ!

という音とともに、扉の鍵が開きました。
(ドアに付いているネジまたはボタンを操作することで解除できることを知ってる)

なかばあきらめ気味に「なんかようですか?」と聞くと、

「スパゲティない」

といわれました(-o-;)
「昨日のはもうないよ」

というと、

「作るっていったのに朝のスパゲティできてない」

今度って言ったけど、あなたの今度は今朝ですか?(笑)

まあ、嬉しさ半分面倒くささ大半てとこで、「また今度」といい逃げました(笑)

また明日言われるのだろうか?(-o-;)

電車の中の理不尽さ

2005-06-22 08:06:32 | Weblog
私が電車で多く見るのは、眠っている人です。

私も疲れからかよく眠りますが、電車にはいろんな人がいるので厄介です。

今も、吊り輪に捕まり寝ている青年が右隣りにいますが、

さっき、自分でふらふらした挙句、私にぶつかりました。

基本的に私も寝る人なのでそういうことには寛容なんですが、

時々、逆ギレする人がいます(ToT)

今私にぶつかった青年も例に漏れず、自分でぶつかったくせに、

私を睨み、舌打ちしやがりました(-"-;)

また、別なときですが、座っている時のことです。

横にゆらゆら舟をこいでいるOLがいました。

私に寄り掛かったかと思うと、


ごすっ!


私の脇腹を肘で攻撃しました。

横目でみると、舟こぎを止めてなんか怒ってます。

どうやら、私が寄り掛かって来たのと勘違いしているようです。(-.-;)

肘の攻撃は許すから、その、

私が寝るわけないでしょ!この変態!

という顔を止めて下さい(ToT)

明らかにあなたが寝てましから~( ̄○ ̄;)

そういうときは、理不尽さを感じます。

私だけでしょうか?


意味不明な夢と痛み

2005-06-21 07:55:15 | Weblog
今日の夢はホント意味が分からない夢だった。

朝起きてなぜかある店で麻雀がやりたくなり知り合いのHさんを誘って麻雀しに行く夢だ。

この夢の意味が分からない分からない点は以下の通り

〇私はテレビゲーム以外で麻雀することがない。

○なぜか会社を休んでまで行っているが、そこまで麻雀が好きなわけではない。

○家族に黙って行ってしまったため、家に電話を掛けたら、なぜか実母がいる

○しかもなぜか実母は怒ってる

○麻雀に行った先がなぜか納豆で有名な都市(うちからは遠い)

など

で、夢の中であまりにもありえない行動をしたことに悩んでいると、

おへその右上で肋骨の2cmほど下(そろえた指の約3本分)のあたりにある臓器が、

非常に痛すぎることに気付く(-.-;)

意味不明な夢は、この意味不明な痛みの何かを表しているのだろうかと、

本気で心配になる。

しかも心配と入力する途中に予測語として、

死んでました


が出るのもどうかと思う(-o-;)

女性の声?

2005-06-20 07:58:47 | Weblog
昨日、鹿児島に行っている息子さんから電話がありました。

でてしばらく無言だったので、「もしもし~ちちですよ~」といったら、

「あ~!もしもし?」と反応がありました。
で、次にいった言葉が、

息子さん「いま、なんか音がした!」

え!?……と思っていると、電話の向こうから、

お義母さん「女じゃない?」

叔母さん「女だろ!」

妻「あもん!女いるって言ってた?」

かしゃっかしゃっ(どうやらうなづいているらしい)

勘弁してくださいよ~(ToT)

で、

息子さん「ちち~。そこに女いる~?」

いるかぼけぇ!

とは言わずに、

TEO「いや~?ちち一人でだけどな~?」

実際一人なのでそうとしか言い様が無い。

仮に女性がいたら、夕飯におかずが一品で寂しいからと言って、

インスタントのワンタンを作ろうとしたが、お湯が手にかかり、

「あちっ!」とか言ってスープをぶちまけたりしない(ToT)

で、こぼれたスープの拡散具合にあたふたしない(ToT)

結局何の音だったか分からなかったのですが、

今、正体が分かりました!

正体は息子さんの言った通り女性の声でした。

まあ、留守番電話の声ですが……(-.-;)

でるのが少し遅れたぐらいでとんだ濡れ衣を着せられてしまいました(^O^)

芸人の知名度

2005-06-17 19:05:00 | Weblog
最近はお笑いブームです。

で、いろんなお笑い芸人達が有名になってきました。

ですが、あまりバラエティを見ないお義母さんは、

今でている芸人さんをほとんど知りません。

息子さんがギター侍の波田陽区のマネをしたときのことです。

お義母さん「それ何のマネ?」

と……

おどろいた妻が、

妻「お母さん波田陽区知らないの!?」

と聞くと、お義母さんはこう答えたそうです。

お義母さん「お母さん「キヨシです……」しか知らないもん」

お義母さんそれ ヒロシ ですから(笑)

「キヨシです……あまり知られてなかとです……」

あたりまえやん!(笑)

しられてても、キー坊か氷川でしょ~。

なかなか楽しいお義母さんです♪