地 球 観 測

自らの視点で世界を把握する

米、台湾への武器輸出発表 中国「強烈な憤慨」(死を撒き散らす国家アメリカ)

2010-01-31 07:27:41 | アメリカ
【ワシントン共同】米政府は29日、台湾に対し総額64億ドル(約5800億円)の武器を輸出する方針を決定、米議会に正式に通告したと発表した。オバマ政権による初の判断で、対台湾政策について前政権を継承する姿勢が鮮明になった。中国は強く反発、米インターネット検索大手グーグルをめぐるネット検閲問題で悪化する両国関係に影を落とすのは必至。米中G2(二大国)化が進む中で国際社会にも波紋を広げそうだ。

 米側の輸出決定を受け、中国外務省の何亜非次官は「強烈な憤慨」を表明、米中関係に「深刻な否定的影響を及ぼす」と警告した。

 一方、クローリー米国務次官補(広報担当)は記者会見で「オバマ政権が台湾に必要な防衛的兵器を提供すると明確にした」と正当性を強調。別の米政府高官は中国側が軍事交流を中断する懸念を認めた上で「中断しないよう説得する。米中関係は成熟している」と述べた。米政府は公表前に中国政府に通告した。

 発表によると、輸出品目には中国からのミサイルの迎撃を想定した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)のほか、軍用ヘリコプターや対艦ミサイル、オスプレー級機雷掃海艇が盛り込まれた。台湾側が求めていたF16戦闘機は見送られた
(転載おわり)



アメリカが台湾に武器を輸出、か。

ところで台湾だが、正式には中華民国というそうだ。

【中華民国(ちゅうかみんこく、Republic of China)は、東アジアの太平洋沿岸に位置する共和制国家。現在は台湾島と周辺の島嶼群、南沙諸島の一部などを実効統治し、日本やフィリピン、中華人民共和国(実際上であり、憲法では自国領)などと領海を接している。
中華民国を正式に国家として承認している国は少ないが、それ以外の多くの国とも事実上独立した地域として国交に準じた関係を結んでいる。】

中華人民共和国(中国) と 中華民国(台湾)。

同じ中華モン同士、仲良くしろや!!

なあ。

イランで爆弾テロ、核物理学の大学教授死亡(アメリカがあやしすぎる)

2010-01-12 23:35:34 | アメリカ
【テヘラン=久保健一】イラン国営テレビによると、テヘラン北部の住宅街で12日午前(日本時間同日午後)、爆弾テロがあり、テヘラン大学のマスード・アリモハンマディ教授が死亡した。

 教授が自宅を出たところ、路上に駐車してあったバイクに仕掛けられた遠隔操作の爆弾がさく裂したという。

 アリモハンマディ教授は著名な核物理学者で、国内外で多くの論文を発表していた。イラン外務省のメフマンパラスト報道官は12日、犯行に米国やイスラエルの情報機関が関与しているとの見方を示した。事件の真相は不明だが、今後イラン政府が欧米への反発を一層強めると同時に、昨年6月の大統領選以来、反政府デモを続ける改革派の弾圧を強化するのは確実とみられる。

 イランでは、昨年12月27日のデモでは改革派支持者8人が死亡するなど、改革派の抗議行動が再び激化する兆しが出ていた。
(転載おわり)

これは、アメリカのしわざかもな。

イラン核開発を妨害するため、もしくは警告のつもりか。


アフガンのCIA基地攻撃、自爆犯のビデオ声明を公開(CIA胡散くさい)

2010-01-11 13:01:54 | アメリカ
[イスラマバード 9日 ロイター] アフガニスタンの軍事基地で米中央情報局(CIA)職員7人が死亡した昨年末の自爆攻撃で、中東の衛星テレビ局アルジャジーラなどは9日、死亡した実行犯とみられるヨルダン人の男のビデオ声明を放映した。
 フマム・ハリル・アブムラル・バラウィというこの男は、アルカイダの二重スパイだったとされており、今回の攻撃が、イスラム武装勢力「パキスタンのタリバン運動(TTP)」のベイトラ・メスード司令官が昨年殺害された米無人機攻撃への報復だとしている。
 さらに、米国の内外で報復を実行することがTTPの義務だと述べているという。
 また、パキスタンのAAJテレビは、男と並んでビデオに映っているのがTTPのハキムラ・メスード新司令官と伝えている。
 この自爆攻撃は、アフガン東部ホースト州にあるパキスタン国境に近い軍事基地で昨年12月30日に発生。タリバンが犯行声明を出していた。
(転載おわり)


あれ?アルカイダとCIAってグルじゃなかったっけ?

何を今更・・・ってカンジ。

うさんくせー。全てがうさんくせー。

また、自作自演で火種をつくってんのかね。
いい加減にしろやコラ。

軍事行動否定せずイランけん制 核開発で米軍トップ(まずアメリカが核ヤメロ)

2010-01-11 12:52:50 | アメリカ
【ワシントン共同】米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長は10日放映された米CNNテレビとのインタビューで、イランの核開発問題への対応について「すべての選択肢が検討されている。軍事行動の可能性も含めてだ」と述べ、イランをけん制した。

 イランが低濃縮ウランの国外輸送を求める国際原子力機関(IAEA)の提案受け入れを拒んでいることを受け、圧力をかける狙いとみられる。

 マレン氏はイランの核開発を止めるために「外交や国際社会の努力が必要」とも強調した。
(転載おわり)


イランに偉そうに言う前に、アメリカが核ミサイルとか全部解体してから言えよ。
何様だアメリカ。

俺はアメカジは好きだけど、それとこれとは別問題だぜ。

自分が銃を持っておいて、相手に「お前銃すてろよ」といってるのと一緒だぜ?
バカか。ったく。

台湾議会が牛肉輸入規制を強化 米国反発、内政危機も(米ザマア)

2010-01-05 20:31:28 | アメリカ
【台北共同】台湾の立法院(国会)は5日、馬英九政権が昨年11月に緩和した牛海綿状脳症(BSE)対策のための米国産牛肉輸入規制を、再び強化するための食品衛生管理法改正案を可決した。

 規制緩和は馬政権が米国との合意に基づき実施しており、米通商代表部(USTR)などは法改正の動きに対して「一方的な合意の破棄」と強く反発。法改正には馬総統の政権与党、国民党の議員らも積極推進する側に回ったことから「馬総統の大きな挫折であり、政権の危機だ」(台湾紙、中国時報)との指摘が出ている。

 台湾メディアは、この問題が、米国から台湾への武器供与延期などの問題に発展するとの懸念も伝えている。

 台湾は2003年に米国産牛肉の輸入を禁止。06年に生後30カ月未満の骨なし牛肉に限り輸入を解禁した。

 昨年の規制緩和で、生後30カ月未満の牛肉について、すべての部位の輸入を認めていたが、5日の改正案可決でミンチ肉や内臓などが輸入禁止となる。
(転載おわり)

アメリカ牛ってマズイしあぶねえだろ?

金のために売りたいアメリカ。

牛がかわいそうじゃねえか!


いつも輸入食品に対して思うのだが、

距離があればあるほど、防腐剤とか体に悪いものの添加量が多くなるんだぜ?


だったらなるべく近場の安全な食品を食べたいよね。

新鮮で美味しいしな。

アメリカ牛じゃなく、自分の国の美味しい黒毛牛でも食べようぜ!!

大統領晩さん会に第3の潜入者(これは脅迫行為とみた)

2010-01-05 20:27:27 | アメリカ
米メディアは4日、ホワイトハウスで昨年11月下旬に開かれたインドのシン首相歓迎晩さん会に、既に発覚していたバージニア州在住の夫婦(写真)に加え、新たに1人紛れ込んでいたことが判明したと報じた

(転載おわり)


この件の見方は2つだ。

1つは、単にホワイトハウスの警備がフヌケだったってこと。

もう1つは、ホワイトハウスに対する脅迫行為。

つまり、「俺達はいつでも大統領や政府高官を殺れるんだぜ」
っていう脅し。

誰が脅したかはわからんけど。


そんな気がする。

おっかねえなあ。

アフガンの米兵死者、最悪の年間304人(人殺し国家アメリカ)

2010-01-01 22:02:59 | アメリカ
【ニューデリー=新居益】AP通信は12月31日、アフガニスタンで2009年に死亡した米兵は30日現在304人で、01年のアフガンでの軍事作戦開始以来最悪だった08年(151人)の2倍以上に達したとの独自集計結果を報じた。

 英軍も過去最悪の107人、カナダは32人が死亡し、その他の国が計59人。旧支配勢力タリバンとの戦闘が泥沼化する現状が、改めて浮かび上がった。

 米軍当局者は、タリバンが勢いを増す中、当面は米兵の犠牲者数が増加する可能性があるとの見通しを示した。オバマ米政権は10年前半に3万人を増派する方針だ。

 米兵の死者数が急増した背景には、道路脇に設置して車両などが接近する際に遠隔操作で爆発させる簡易仕掛け爆弾(IED)をタリバンが多用するようになったのに対して、米軍の対応が遅れていることがある。IEDの使用が確認されたのは、03年の81件が09年は7000件まで増え、米軍死傷者数の4分の3以上がIEDによるものだという。

 一方、09年にイラクで死亡した米兵は152人で、08年(314人)からほぼ半減した。

(転載おわり)

オバマは3万人追加するとかゆってるし!!

タリバンだの何だのって連中は。。。

戦争しないと経済うるおわない国家なんて、

はやく破滅しろや!!!

いっかい破滅して、もっと住みやすい国にしろよな!!!

米機テロ未遂、計画傍受したが見過ごす(また自作自演テロか?)

2010-01-01 21:56:49 | アメリカ
【ワシントン支局】米ノースウエスト機で起きた爆破テロ未遂事件に関し、31日付米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、国家安全保障局(NSA)が2009年8月、イエメンの国際テロ組織アル・カーイダの幹部がナイジェリア人の男を使ってテロを計画していることを示す会話を傍受していたと報じた。

 情報は結果的に見過ごされ、事件阻止につながらなかった。

 8月当時、イエメンには、逮捕されたウマル・ファルーク・アブドゥルムタッラブ容疑者(23)が滞在していた。同紙によると、NSAは、傍受した会話に登場するナイジェリア人が誰かを特定することはできなかったが、記録はコンピューターを通じて関係機関に送信された。

 11月には、同容疑者の父親が、息子の過激な思想を懸念して在ナイジェリアの米大使館に通報していたが、父親の情報を受けた国家テロ対策センター(NCTC)の分析官は、8月にNSAが傍受していた情報との照合を行わず、同容疑者を搭乗拒否の対象にするなどの措置は結局、取られなかったという
(転載おわり)


はい、また知りながらもワザと見過ごしてるっぽいカンジ。

アルカイダにかこつけてるカンジ。

何かのときのための口実づくりですね、はいはい。

そう思えて仕方がない。

<米大統領>国防歳出法が成立 総額58兆円(うわ、スゴ)

2009-12-24 21:59:44 | アメリカ
【ワシントン古本陽荘】オバマ米大統領は23日までに、総額6363億ドル(約57兆9000億円)の2010会計年度国防歳出法案(09年10月~10年9月)に署名し、成立した。イラク、アフガニスタン両戦争の関連予算は1283億ドル。オバマ大統領が今月発表したアフガン新戦略による3万人の追加増派分は含まれておらず、戦費はさらに拡大する見通しだ。

 次期主力戦闘機F35に関して30機分の68億ドルを計上。F22については米軍向け調達打ち切りが確定する一方、輸出仕様のF22について研究・開発を認める規定が盛り込まれた。

 連邦議会上院では、共和党が医療保険制度改革法案の審議を遅らせようと、先に審議されていた国防歳出法案の採決を先延ばしする姿勢を示したため、ゲーツ国防長官とクリントン国務長官が「外交、安全保障政策を支えるために必要なもの」などと成立に協力を求める異例の声明を発表。下院では16日、上院では19日に可決した。
(転載おわり)

軍事費に58兆円もつぎこむなんて、さすが暴力国家アメリカだね。

とんでもねえ国だ。
また戦争おっぱじめようってのかい?

アメリカ国内で内戦の動きもあるという噂もチヤホヤ聞くし。

やめてくれよ。