い・で・し・つ・き・か・も

小さな車での車中泊がメインのブログです。

福岡で山菜採り。(人気のモミジガサ)

2023-04-19 20:30:14 | 山菜

4月16日、早朝から山に入りました。雨の後で衣類が濡れますが構っていられません。山菜の時期は数週間で終わります。タラの芽は終わり、

ハリギリも終わりました。

タカノツメも全開ですが少しだけ収穫します。

コシアブラもピークを過ぎ、午前中歩き回ったわりには少な目の収穫。しかし、尾根を下りながら足元を見るとモミジガサがチラホラ。

モミジガサと言えば、谷沿いの斜面と思っていたので意外でした。

午後からは谷間でモミジガサを採りますが、モミジガサはニリンソウの群落の中に生える事が多い様に思います。

4月16日の収穫です。左側が午前中で、上がコシアブラ、下の左側が尾根に生えていた

モミジガサとタカノツメが少し。右側が午後からのモミジガサ(4㎏弱)。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿