い・で・し・つ・き・か・も

小さな車での車中泊がメインのブログです。

福岡で山菜採り(コシアブラ)。

2023-04-03 19:45:06 | 福岡 山菜 コシアブラ、

4月2日。今日はコシアブラを採りにいきました。道の脇にはシャガの花が咲いていました。

毎年、コシアブラを採りに行く時はシャガの花が咲いていました。

しかし、現地に着いて見ると少し早かったようです。

予定を変更して、タラの芽を採る事にしました。タラの芽はコシアブラより芽吹きが早いからです。

タラの木が多い場所に移動して二時間程タラの芽を採りました。その後、十キロ程離れた場所に移動すると、タラの芽の時期は終わっていました。しかし、狭い範囲でしたが、コシアブラを収穫しました。

一時は、諦めていたコシアブラが採れたので正午までで山を下りました。

左からウド、コシアブラ、タラの芽、とハリギリが少し。

次回はコシアブラとハリギリがメインです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿