黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

皮一枚

2011-03-26 00:00:05 | オーディオ(全般)

地震でスピーカーの転倒は免れたものの、スパイク受けからずれてひどい有様でした。スパイク受けなど無くていいや、と割り切れればいいのですが、床に強いている集成材が柔らかく、スパイクだとどこまでも刺さっていきます。しかも、均一に沈み込むならまだしも、集成材の硬さのムラもあるので、いびつに傾いて刺さってしまいます。困ったなあ、と思っていたら、昔、東急ハンズで購入した直径6cmの円形の皮がそれなりの枚数あることに気がつきました。
そのまま、スパイク受けにしていたんじゃ滑りやすいので、中央にピンディバイスで小さな穴をあけ、スパイクの先端が少しだけ床に刺さるようにしました。
さあ、これで、転倒の危険はちょっと減りましたが、床と一体化した分、床の振動をもろに拾うようになりました。
まあ、それを含めて調整していくということでしょうね。
それにしても、不思議なことにスパイク受けを使っていた時より、スピーカーの位置の微妙な違いが如実に出るようになりました。
ということで、しばらく調整の日々が続きそうです。

↓ブログ村ランキングに参加しております。ほかにも多くのオーディオサイトがあります。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿