amber's company

基本的には猫日記です。

トボトボと。

2008-07-03 23:57:13 | Weblog
帰宅直後は元気に見せていた小僧も、夜はPCの裏から出て来ず、相変わらず時折苦痛(それとも不満?)の声をあげていた。
朝になってから2度、自らトイレに行き、その後はベッドの上の猫ベッド(わかりにくいな)に納まった。
それなりの体力は維持しているようだけれど、飲み食いはしないし、焦点の合わない虚ろな目には瞬膜が1/3ほどかかっている。
明らかに昨夜よりも調子が悪そうだったし、何より昼の投薬に失敗した事もあり、午後の診察を受ける事にした。
明日はもう休めない。

「もう一度24時間効く抗生剤を注射して貰えば、明日は投薬できなくても大丈夫だろう」くらいの気持ちだったんだけど・・・
例によって診察台ではシャキッとして見せる小僧を前に先生も困惑ぎみではあったものの、「夜の間も呼吸が速かった」という私レポートに、大事を取ってレントゲンを撮る事に。

結果。

心配された肺炎や心臓の異常は見られなかったものの、腸の真ん中あたりに何やらまあるい物体がっ!
触診によると便のようでもあるが、少々堅めであることと、触ると小僧が超激しく抗議の声を上げる事から、毛玉まじりの便が詰まって腸閉塞を起こしかけているのかもしれない、と。
通常の便なら触っても痛がる事は無いので、件の便が詰まりかけて腸壁を傷つけた事で痛むのかもしれない、と。

で。

このまま便様が動かないようだと、バリウム投影が必要とのこと。
問題は本当に痛くて鳴いているのか、それともただ不満から吠えているだけなのか・・・これが爺なら、多少お腹をぎゅうぎゅうされたくらいでは声も上げないけど・・・小僧ときたら、ちょっと理不尽に扱われた(と思い込む)だけでガアガア吠える事もある。
ので、どちらとも判断がつかない。

そんなわけで。
明日朝いちに連れて行ってもう一度触診してもらい、便が動いてないようならバリウム。
バリウム検査はまる一日かかるので、結果が出るのは夜になる。
その結果、閉塞を起こしている事が判明したら、土曜に開腹手術・・・。
でもその前に、明日朝までにウ○コが出れば疑いは晴れる。
とはいえ、近ごろは壱のブツとのサイズ差が無いので、出す所を目撃しない限り確証が持てない。
ので、どちらにしてもやっぱり連れて行く事になるんだろうな。

私としては、便様が動いてくれる方に大方の予想をつけているけど、やはり心配で今夜もろくに眠れそうも無いんだった・・・。
明日朝こそは、何が何でも捕まえてキャリーに押し込めないとならないのに。
体力勝負。
ヤレヤレ。

単なる風邪の疑いも晴れてはいないので、念のためもう一度抗生剤を注射して貰い、トボトボ帰宅。
当初の目的は果たしたものの、ちっとも気の晴れない帰路だったんだった。


それにしても、壱のアタマが見当たらない・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腸閉塞!? (ちゃり)
2008-07-04 08:38:17
おはようございます。
にやにやしてるわけにはいかなくなっちゃいました。

猫用の軟便剤というかそういうものはないのですね…。
手術に至らないことを祈ります。
小僧がんばれ(病院に連れて行かれるTAMAさんも)!
返信する
>ちゃりさま。 (鬼軍曹TAMA)
2008-07-05 10:14:03
あくまでも「可能性」でしたが・・・。
今現在、ほぼ疑いは晴れました。
ご心配おかけしてすみません。

詳細は夜にでも。
返信する

コメントを投稿