もんくうさぎのブログ

もんくばかりでごめんなさい

四つ葉のクローバー?

2017-06-14 14:40:25 | 放射能
 うちの近くでこんなクローバーを見つけました。

 四つ葉ならぬ五つ葉です。
 ひとつだけではありません。複数あった四葉以上のクローバーたち。
 まとめてコップにいれてみました。

 よく見ると葉数もさることながら葉の出方が不規則で、大きさもばらばらです。
 ちなみにうちは岐阜県。原発事故前だったらラッキー!と言っていたかもしれませんが、とても今はそんな気分になれません・・・
 

日本はこんなに嫌われている

2016-07-02 16:25:39 | 放射能
 現在日本を嫌っている国の地図です。
 世界各国における日本産食品輸入禁止措置地図
ホワイトフードさんが作ったこの地図によると、赤・オレンジ色がついた国々に嫌われています。もちろん嫌っているのは日本人や国そのものではなく、日本産の食品。赤色は日本食品輸入停止項目がある国。オレンジ色は日本食品に放射能検査を義務付けている国。
 そしてその品目詳細は
 諸外国地域の規制措置(平成28年6月30日現在)
 日本人が思っている以上に世界の人は日本産の食品にピリピリしてるようです。それを知らず、食べて応援、風評被害はよくないとタッグをくんでる日本人は井の中の蛙なのでしょうか。
 以前、韓国が放射能汚染の危険があるからと日本食品への厳しい輸入禁止措置をとったとき、日本政府はプリプリしていました。が、これを見る限り中国やアメリカも負けず劣らず厳しいです。なんでそっちにはもんく言わないで、韓国ばっかりにケチつけるんでしょうか。(台湾もあったっけ)日本は自分より強そうな国には何も言わず、その逆と見たらいろいろ注文つけるのでしょうか。はっきし言って度量がせまいです。
 農家の人はTPPで農産物輸出拡大なんて甘い言葉に騙されないほうがいいと思います。リスクをとってうまいもの食べるよりまずくても安全なものを選ぶのが世界の(カネもってる)人の常識です。いっくらおいしい米作っても、放射能が検出されたら「風評被害」どころではありません。輸入をストップされます。そこで食べて応援なんて言ったら、こいつバカかと思われます。
 マスコミは世界で日本食が注目されていると持ち上げたり、来日して日本の料理を堪能する外国人観光客のことばかり取りあげますが、現実はこんなんです。ときどき農林水産省のホームページを覗いたほうがよさそうです。
 狭い日本で3基メルトダウンの原発事故が起こった。その結果日本国中放射能まみれ。ふつう人はそうイメージします。で、実際そうなってると思います。日本人は放射性物質の恐ろしさへの認識が甘すぎです。原爆被害と重ねて今回の事故被害を捉えている人が多いからでしょうか。一発で強力な放射能を放出する原爆とじわじわ放射能を垂れ流す原発事故とは被害の出方が違います。前者は爆風、熱線、中性子線で投下直後に多くの犠牲者を生み出しましたが、原発事故は環境中に放出された放射性物質の内部被ばくによってじわじわ犠牲者が出ます。チェルノブイリがそうだったように。
 公式発表では福島原発事故で放出された放射性物質は、放射性セシウムに換算すると広島原発の168.5倍。これが推定される最低限の値でも驚くべき高い数値で、日本の食品大丈夫でーす、とあっけらかんと言って知人に勧めるのは無責任な値です。これから日本で何が起こるのか。私は実験動物じゃねーぞ!と、ときどき怒れてくるのですが、世界中の人々は興味津々で私たちの健康状態とお粗末な政治を見ているのかもしれません。

タケノコが怖い

2016-05-18 15:40:01 | 放射能
 たまげました。 給食のタケノコから基準値超のセシウム(最高234bq/kg!)検出
 私たちは改めて、まぎれもない放射能汚染列島に住んでいることを認識しました。
 日本もチェルノブイリ被災地みたいに、各地に希望者が持ち込んだ食品を無料で放射能検査してくれる施設作ればいいのにねっ。うさぎは以前住んでた自治体に、各区の保健所にそういう施設設置してと要望したけど、あっさりけられました。ねばりがたりなかったのでしょうか。でもこんな記事読むと、再びねばってみようかなと思います。
 ところで農林水産省が利用を呼びかけている食べて応援キャンペーン。
 これって言っちゃ悪いけど、別名「食べて死ね」なんじゃない?
 被災地関連食品を積極的に食べてもらって、産地の活性化、ひいては被災地の復興につなげましょうっていうわけなんだけど、今回みたいなタケノコがまじってないこと100パーセント否定できないわけで(スクリーニングの誤差は1パーセント、)そうでなくても基準値(100Bq/kg)、99Bq/kgならどんどん食いましょうという前提のもと、放射能汚染で一番怖いのは内部被ばくなんだから、食べて一時的には応援することになるかもしれないけど、長期的には癌や心臓、脳の病気にかかる確率高くなるわけで、それが原因で結果的に死んでしまうかもしれない。これって史上最低最悪、ものすごーく無責任かつリスクあるプロパガンダなんじゃないの? まことしやかに噂されてる、このキャンペーンの犠牲になったと言われてる有名人、芸能人。彼(女)らは氷山の一角かもしれない。日本全体でこの「食べて応援」でどれだけの人間が殺されたか。「食べて・・・死ね」おっそろしー! 放射能汚染の可能性ある食べ物にこの言葉使う農林水産省、殺人未遂罪が適用できるんじゃない?
 
 死ねなんて言葉、ほんとはどんなときにも、どんな人にも使っちゃいけない言葉。でもさ、使わなくても実際にはこの言葉が使われてることになってる文脈ってあるんだよね。少なくとも食べてと応援の間に、死ぬかもしれないが、を入れて欲しい。

 放射能のリスク乗り越えて、そんなに経済活性化したいのか。ひとの命よりそんなにカネが大事なのか。

 まじ、超イラつく言葉だ。

 1Bqだってほんとは食わせたくないのが親心というもの。

 「食べて応援」を見たら「食べて死ね」と解釈すべし。私たち人のために食べてるんじゃない。自分のために自分の心と体のためにものを食べてるんだ。よって、自分の心と体に正直に食べたいものをたべましょう! うさぎは今晩も夕食に、から揚げとワインとアイスクリームをたべますっ。 
 

 
 

誰か歌ってください

2015-12-01 17:50:23 | 放射能
 放射性廃棄物のこと考えてると、だんだんやけくそな気分になってくる。このままいったら、10万年後も文句言い続けていそうだ。ということで、やけくそ全開で作詞しました。

       核のゴミのうた(糸のメロディで)
核のゴミのゆくえを 私たちはだれも知らない
どこへ埋めるというの この大地は今も動いてる
ほんの少し おかねのため
ふるさと売るのか だまされないで
答えはないけれど 出来ることはひとつ
もうこれ以上 ゴミつくらない
原発は動かさない

ずっと言われ続けた トイレのないマンション 原発は
知っていたよいつかは この地上にゴミがあふれだす
フランスも スウェーデンも
フィンランドでさえも トイレ未完成
10万年先の 未来のことよりも
あしたのことが とても気になる
原発がある限りは

答えはないけれど 出来ることはひとつ
もうこれ以上 ゴミつくらない
原発は動かさない